1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

怪物シャキール・オニールが“無敵のベスト5”を発表「誰もこのチームを破ることはできない」

NBA Rakuten / 2020年11月4日 12時32分

シャック自身、ジョーダン、ブライアント、ジェームズ、アイバーソンの5人をセレクト


現役時代に怪物センターとして鳴らし、殿堂入りも果たしているシャキール・オニールが、自身の選ぶ歴代ベスト5をインスタグラムで紹介。その顔ぶれが注目を集めている。

シャックが挙げたのは自分自身に加え、2000~02年にロサンゼルス・レイカーズで3連覇を達成するなど共闘したコービー・ブライアント、“神様”マイケル・ジョーダン、“キング”ことレブロン・ジェームズ(現レイカーズ)、そしてアレン・アイバーソンだ。

この陣容においてはアイバーソンこそNBA制覇の経験はないが、ジョーダンの6回を筆頭にブライアントは5回、オニールとジェームズはそれぞれ4回チャンピオンに輝いている。通算得点で歴代10位(2万8596得点)、通算リバウンドで同16位(1万3099本)を誇るオニールは“史上最高峰のセンター”と評され、ブライアントと同じ1996年ドラフト組で通算2万4368得点(歴代30位)を叩き出したアイバーソンは“NBA史上最も小さい得点王”として、それぞれ一時代を築いた。

そして、ジョーダン、ブライアント、ジェームズの3人は、ジョーダンの系譜を継ぐ者としてだけでなく、常に「史上最高の選手」を巡る議論で候補に挙がる絶対的な存在として君臨する。

5人全員が試合を支配できるチームについて、オニールは「他の誰が言うことは気にしない。7戦方式で誰もこのチームを破ることはできない」と“無敵”を自負している。

このメンバーがいかにボールをシェアし、チームとして一つにまとまることができるのか。ファンの間でさまざまな意見が飛び交う興味深いトピックとなるだろう。



(C)2020 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください