1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?

レスポンス / 2024年4月30日 17時0分

テスラはより手頃な価格のEVを発売する計画を認めているが、その詳細は明かされていない。『モデル2』と呼ばれるこのモデルは、4月に入り開発中止になったという報道もあったが、イーロン・マスクCEOはこれを否定。とはいえ、思うように開発が進んでいないのは確かなようだ。


しかし、テスラがEVコンパクトハッチバックを用意しているという情報を入手した。これがモデル2かどうかは確定していないが、タイミング的にはモデル2であってもおかしくはない。


そこで今回はこのEVハッチバックの姿を予想してみた。CGを作成したのはデザイナーのTheottle氏。


テスラ『モデル3』をベースに、遊び心としてアルファロメオ『ジュリエッタ』の要素を盛り込んだという。バッテリーを床下に搭載するテスラ車はホイールベースが長いのが特徴だが、このハッチバックでも車体のコンパクトさと裏腹に、かなりホイールベースは長く取られている。


コスト削減、販売価格の上昇を抑えるためコンポーネントの多くをモデル3と共用し、シングルモーターを積むRWD(後輪駆動)となることが予想される。ボディサイズは全長4480mm程度と、モデル3より300mm近く短くなるだろう。バッテリーはパナソニックの円筒形「2170」バッテリーが採用されるとみられている。


価格は3万ドル(約465万円)程度を目指して開発が進められているという情報もある。モデル3や『モデルY』の登場時には、購入希望が殺到し数十万台規模のバックオーダーを抱えたテスラ。さらに手頃なEVが登場するとなれば、人気沸騰は間違い無いだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください