サニーデイ・サービス、カンパニー松尾監督によるドキュメンタリー映画公開決定
Rolling Stone Japan / 2023年2月24日 12時0分
CDデビュー30周年を迎えたサニーデイ・サービスにカンパニー松尾が監督として迫ったドキュメンタリー映画 『ドキュメント サニーデイ・サービス』が、2023年7月7日(金)より渋谷シネクイントほかにて劇場公開されることが発表された。
関連記事:夏目知幸が語る、シャムキャッツに捧げた青春とこれから先に広がる景色
1992年、曽我部恵一と田中貴らを中心に結成されたサニーデイ・サービス。メンバーチェンジを経て1994年メジャーデビュー。翌1995年に1stアルバムにして日本語ロックの金字塔『若者たち』を発表。以降、怒涛の楽曲制作、突然の解散 、ソロ活動、インディレーベルの設立、再結成。そして、メンバーとの死別、新メンバー加入など。バンドとして苦難の道を歩みながら、これまでに14枚のアルバムを発表し、今も活動を続ける彼らを、2020年春から監督カンパニー松尾のカメラが追った。
本作はメンバー、関係者によるバンドの歴史や解説、膨大な楽曲の中から選りすぐられた初公開含む、新旧貴重なライブシーンを織り交ぜており、彼らの90年代から現在までを捉えた2時間25分におよぶ壮大なドキュメントロードムービーとなっている。
【動画を観る】映画『ドキュメント サニーデイ・サービス』特報
監督 カンパニー松尾 コメント
今回、とあるきっかけでサニーデイ・サービスのドキュメンタリーを撮ることになり、2020年春から2021年秋までカメラを回した。 撮影を始めた2020年春、サニーデイは、新メンバー大工原幹雄(だいくはらみきお)の加入、13枚目のオリジナルアルバム『いいね!』の発売、さらに全国ワンマンツアーも予定され、さあ、これからというタイミングでパンデミックが起き、世界が変わった。 緊急事態宣言が発令され、音楽活動も休止となり、先が見えない中、徐々に活動を再開し、もがき葛藤しながらも、音楽を通じて個人や社会とコミュニケートしながら進んでゆくバンドの姿を目撃した。ボーカル曽我部さんのこうありたいという意志や溢れ出る感情、ベース田中さんの頑固さとラーメンへの偏愛、ドラム大工原さんの快活さと大胆さ、そんなこんなを乗せて、バンドは北は北海道から南は九州まで車で走る。
その道中、曽我部さんや田中さんが握るハンドルの横でいろんな話を聞いた。たぶん、大工原さんが入ったことで、いい意味フレッシュな関係になり、バンドが成長する過程として、過去の話も含め色々話せたと思う。さらにツアーの合間にサニーデイを知る多くの関係者からバンドの歴史や逸話を聞いた。なんせ1992年の結成からメジャーデビュー、解散、再結成までしてるバンドだもん、出るは出るは面白い話が...そんなこんなをまとめたら2時間25分になった(汗)。もちろん、サニーデイはバンドであり、バンドの思いは音楽で表現されている。
なので、その音楽を映像でどう見せ、何を伝えるのか、そう考えながら作った。活動30年の歴史と重みを踏まえつつ、新旧の貴重なライブシーンで綴る最新最高のサニーデイ・サービスです。もし、よかったらサニーデイとのちょっと長いドライブにお付き合いください。ちなみに撮影で全国を回る中、曽我部さんとはカレーを食べ、田中さんとはラーメンを食べ、みなさんとはうどんを食べました(太った)。そんなタイパ、コスパじゃない、時間をかけた栄養たっぷりな映像を是非、体感してください。
待ち合わせは、全国各地のスクリーンにて。あと、実は僕自身が、1994年のデビュー以来、ずっと彼らのファンでした。 そして、今回の撮影を通じてもっともっと好きになりました。
曽我部恵一(サニーデイ・サービス)コメント
バンドがCDを初めて出してから30年経ったのだという。あの頃はお金もなくて、レコーディングや練習をするたびに、ぼくは借金を作っていた。そんな頃の自分もこの映画には映っている。長く続けようと思ったわけでも、使命感に駆られたわけでもなく、ただがむしゃらにやってきただけだ。その得体の知れない「がむしゃら」の正体を、カンパニー松尾監督は撮ろうとしたんじゃないかな、と思う。独善的で、無責任な30年だ。ただただ楽しくありたいが、そうじゃないことも多々ある。そんな空気もこの映画には映っているかも知れない。正直な話、なんにもわからずにやっているのだ、ぼくはこのバンドを。でも、「生きている」とは言える。誰の何のためになるかわからなくても、生きている、と。いちど解散したから、一回死んだ、とも言える。しかし、復活して、まだなにやら、やっている。死んでしまった晴茂くんは、どんな気持ちだったんだろう。このところ、そんなことを考える。
30年やっても、やり足りないと感じるのは、満足がないからか。いつか満足できるだろうか。思えば、どうしても幸せになりたくて、始めたことだった気もする。幸せというのはどこにどんな形で転がっているのだろう。映画の中に風船が風に舞うシーンがある。いちばん好きな場面だ。この可愛くて色っぽい絵の先に、幸せについての逡巡に対する美しい解答が示されているような錯覚をおぼえる。2番目に好きなシーンは、クリスマスの雑踏。エスカレーターのシーン。幸せはひょっとしたら、この絵のなかにあるんじゃないか? 松尾監督の映像は素直で、そして可愛くて、色っぽい。ともすれば川面の油の反射のようにギラつくばかりのぼくらの日々に、こんなにポップな色をつけてくれたことを 感謝している。
<映画情報>
『ドキュメント サニーデイ・サービス』
2023年7月7日(金)より渋谷シネクイントほかにてロードショー
クレジット:
製作:STUDIO ROSE LTD. SPACE SHOWER NETWORKS INC.|制作:ハマジム
プロデューサー:高根順次
監督・撮影・編集:カンパニー松尾
出演:サニーデイ・サービス、曽我部恵一、田中 貴、大工原幹雄、丸山晴茂、渡邊文武、藏本真彦、新井 仁、杉浦英治、北沢夏音、 やついいちろう、山口保幸、阿部孝明、小宮山雄飛、ワタナベイビー、夏目知幸、安部勇磨 他
ナレーション:小泉今日子 2023年|日本|カラー|ビスタ|145分|DCP|映倫審査前
配給・宣伝:SPACE SHOWER FILMS
©2023 ROSE RECORDS / SPACE SHOWER FILMS
『ドキュメント サニーデイ・サービス』公式HP:https://films.spaceshower.jp/sunnyday/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
テレビから消えたお笑いコンビ“ウーマンラッシュアワー”の村本大輔。世間から忘れ去られた芸人の真実に迫った3年間の記録ーー。映画『アイアム・ア・コメディアン』、村本大輔の孤独と涙…予告編映像解禁。
PR TIMES / 2024年5月8日 16時15分
-
“解散直前”「ザ・ビートルズ」幻のドキュメンタリー映画、予告&場面写真お披露目
映画.com / 2024年5月2日 15時0分
-
加藤和彦ドキュメンタリーエンディング曲「あの素晴しい愛をもう一度~2024Ver.」PV、高野寛コメント公開
映画.com / 2024年4月24日 0時0分
-
伝説のバンド「ビーチ・ボーイズ」の軌跡に迫るドキュメンタリー、5月24日から配信決定
映画.com / 2024年4月22日 13時0分
-
じつにカッコいい。人生の成功者・島田雅彦さんのいるところ、何かが起こる。(松尾潔)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月19日 9時26分
ランキング
-
1浜田雅功 騒動後初の地上波出演のお笑いコンビに愛あるイジリ「一回退いてもらいしょうか」
スポニチアネックス / 2024年5月16日 22時29分
-
2松本潤「私自身の未来を形作るためには必要な一歩」 STARTO社からの独立発表で胸中吐露【コメント全文】
ORICON NEWS / 2024年5月16日 21時43分
-
3林修 年金納付5年延長案に憤り「こっちに都合良く変わることは一度もない」 バカリズムも共感
スポニチアネックス / 2024年5月16日 20時21分
-
4L'Arc~en~Ciel・tetsuya、デビュー30周年迎えるバンドの解散危機明かす「hydeから手紙が来て…」
ORICON NEWS / 2024年5月16日 20時39分
-
5浜田雅功「ボッコボコにされた」NSC時代に兵庫県宝塚市で悲劇…ブロック塀から「山ほど人が出てきて…」
スポニチアネックス / 2024年5月16日 22時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください