1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

OTAKU文化で大田区をPR―政治家はまず体験を!

政治山 / 2016年12月30日 11時0分

 時代の流れによって新しい文化や趣味、盛り上がりが生まれてくる事や、一部の方の趣味だったものが、一般的に広まっていく事はままある事です。

 先日、12月18日に大田区でOTAKU(大田区)コスプレ祭りというイベントが行われました。このイベントは大田区の70周年をPRするための助成事業として開催されたもので、当日はコスプレだけでなく、ライヴやヒーローショー、トークイベントも行われ京急蒲田駅前が大きく賑わっていました。

 いわゆるオタクカルチャー、若者文化の一つでもあるコスプレを中心としたイベントを、東京23区の一つ大田区が、他の区内団体、イベントと同様に助成事業の一つとして認定した事は一部でも話題になりました。

コスプレをした荻野区議
コスプレをした荻野区議

 私も当日はエヴァンゲリオンの碇司令の格好でコスプレ参加をしましたが、自衛隊、消防といった方々とアニメや、着ぐるみを着たコスプレイヤーさん達が歌に踊りに一緒に触れ合っている場面も見る事ができ、とても楽しい思いをさせていただきました。

 こうした街の盛り上がりに議員や行政の方が実際に参加しその空気や盛り上がりを肌で感じる事も重要な事だと考えています。そうした体験が、政策に活かされていく事もあるのではないでしょうか?

OTAKUコスプレ祭りに松原 大田区長も来場
OTAKUコスプレ祭りに松原 大田区長も来場

 当日は松原忠義大田区長も来場されていました。次回は松原区長のコスプレ参加にも期待していますよ!

<大田区議会議員 荻野稔>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください