発売140周年の「三ツ矢」ブランド認知拡大へ 全国1143店舗でイベント実施 記念日の3月28日には横浜流星さんの限定CM放映
食品新聞 / 2024年3月27日 21時23分
アサヒ飲料は、今年で140周年を迎える「三ツ矢」ブランドの認知拡大に向けて、年間を通して積極的なコミュニケーションを行う。
コミュニケーションの大きな山場の一つは、3月28日の「三ツ矢の日」。これに先立ち3月23日と24日の週末に、全国1143店舗の量販店等で店頭イベントを実施した。実施店舗数は、昨年の565店舗から約2倍へと拡大し過去最大級となった。
24日、イベント会場の1つイオンモール川口店で取材に応じたアサヒ飲料の米女太一社長は「140年の歴史を持つ『三ツ矢』が、皆様に寄り添うブランドだと知っていただきたい」と意気込みを語る。
川口店でのイベントでは、試飲や「三ツ矢」バルーンの配布を行ったほか、オリジナルグッズなどが当たる「三ツ矢くじ」イベントが開催され、多くの人が集まり賑わいをみせた。
「三ツ矢」ブランドの2024年1月から2月の累月販売実績は、数量ベースで前年比12%増と好調。売上構成比を大型ペットボトル(PET)から中型PETへシフトする容器ミックスの改善も順調という。
出足の状況については「年初から、今年は炭酸に力を入れるという計画を組んでいる。営業とマーケティング施策が上手くかみ合い、好調となっている」と述べる。
ものづくりの姿勢を独自の強みととらえる。
「有糖のユーザーが全くいなくなるわけではなく、有糖の中でもおいしいもの、心に通じるものが選ばれている。当社はおいしいものづくりを徹底して行ってきており、炭酸の良さにもこだわってきたため、有糖炭酸の中で自分たちの強みを発揮できれば、選択肢の一番になれる」と話す。
3月28日には、俳優の横浜流星さんを起用した「三ツ矢の日」限定CMを放映。
限定CM放映の理由は「『三ツ矢の日』をきっかけに、『三ツ矢』ブランドの認知を高めるのが狙い」と説明する。
この記事に関連するニュース
-
「サントリー天然水」1%増計画 天然水そのものの価値に磨きをかけ有糖飲料や炭酸水の領域を拡大
食品新聞 / 2024年4月27日 15時52分
-
「サントリー天然水×果実」拡大 有糖炭酸水2品がヒット、無糖にも挑戦 皮ごと搾り満足感アップ
食品新聞 / 2024年4月19日 10時47分
-
アサヒ飲料「ウィルキンソン」炭酸水ユーザーの“健康疲れ”に触手 微糖のアプローチではなく無糖をベースにギリギリ感じられる甘さの新商品
食品新聞 / 2024年4月18日 17時26分
-
「サントリー天然水」×果実の組み合わせ拡大 有糖2品のヒット受けて無糖の炭酸水に挑戦 皮ごと絞った混濁の果汁で満足感創出
食品新聞 / 2024年4月15日 8時57分
-
【兵庫県川西市2024】( 3.28三ツ矢(みつや)の日!発祥の地川西でジオラマ・マンホール除幕式と三ツ矢サイダー無料配布
PR TIMES / 2024年4月1日 12時15分
ランキング
-
1手取り30万円・40歳の新婚男性「後悔しています」「老後資金を考える余裕はない」強い不安のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 20時0分
-
2今後の為替相場は…“介入でも円安の流れを変えるのは難しい”見方広がる
日テレNEWS NNN / 2024年4月30日 22時15分
-
3『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
-
4メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
5あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年4月30日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください