新感覚サワー「アサヒ GINON」 ビール好きにアプローチ 「やられた」CM出演の吉瀬美智子
食品新聞 / 2024年3月29日 13時53分
アサヒビールが4月2日から発売する新RTD「アサヒ GINON(ジノン)」。新感覚の“ジンでつくったレモンサワー”だ。昨年に先行発売した東北エリアでは、満足度99%を記録した期待の新商品。俳優の吉瀬美智子さんを起用したCMも放映がスタートした。
「多様化するニーズに応え、情緒的価値に基づいた新ブランドで新しい価値を創出。その第1弾として昨年に4エリアでテスト展開したなかでも、非常に大きなポテンシャルを示したのがジノン。圧倒的な満足度が確認できたことから、全国発売を決断した」。3月28日の新CM発表会で、同社RTDマーケティング部長の髙橋利和氏が説明した。
レモンとグレープフルーツの2フレーバーを揃える、ジンベースの無糖柑橘サワー。レモンピールやレモングラスなどの素材を漬け込んで蒸留した特製のジンを使用し、果実由来の爽やかな風味を引き立たせた。東北でのテスト販売では、購入者数、リピート率、購入者あたりの購入金額などで抜群の実績を示したという。
「レモン」「グレープフルーツ」の2種類(アサヒ GINON(ジノン))発表会で登壇した吉瀬さんは、自他ともに認めるビール好き。「『ビール好きもうなるレモンサワー』と聞いていたが、撮影時に飲んで『あ、やられたな』と思った。ジンはあまり飲んだことなかったけど、さっぱりして飲みやすく料理の邪魔をしない」として、CMの決めゼリフ「好きかも」を披露した。
発売を前に、先行試飲イベント「ビール好きだけが入れるGINON BAR」を展開中。まずビール好きな人に体験してもらいたいとの趣旨から「ビール好き」と申告した人だけが入場できる(趣旨を理解すればビール好き以外も入場OK)。31日まで東京ミッドタウン日比谷(東京都千代田区)で開催している。
この記事に関連するニュース
-
サントリーの「-196」って、どうやって作るの? 研究施設にて開発の裏側ものぞいてきた
マイナビニュース / 2024年4月24日 18時3分
-
吉瀬美智子と月島琉衣が親子役でCM初共演「可愛すぎてジェラシーでした」と吉瀬が思わず嫉妬した演技に注目
ORICON NEWS / 2024年4月16日 10時21分
-
「金麦」からサワー!? ビール醸造技術で実現 毎日の晩酌に新提案 北海道限定発売
食品新聞 / 2024年4月12日 10時35分
-
サントリー、北海道限定「金麦サワー」発売! ビールのつくり方でできたサワーとは
マイナビニュース / 2024年4月5日 11時46分
-
“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現「金麦サワー」北海道エリア期間限定新発売
PR TIMES / 2024年4月4日 16時14分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
5観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください