1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

間宮祥太朗と佐藤二朗、『変な家』で「こんなにしたのは初めて」なこと…顔の濃さから性格まで真逆なバディの底力

集英社オンライン / 2024年3月15日 10時1分

映画『変な家』に出演している間宮祥太朗と佐藤二朗。映画にちなんで、撮影の裏側、好みの間取りの話から、俳優業の未来について語った。

真逆のふたりが好バディに変化していく

――映画『変な家』は、YouTube再生回数1600万回を超え、原作シリーズは累計160万部を突破したウェブライター雨穴さんのベストセラー書籍を実写映画化した作品です。間宮さんは主人公のYouTuber・雨宮、佐藤さんはミステリー好きの設計士・栗原を演じていますが、おたがいに共演すると聞いたときは、どう思いましたか?

佐藤二朗(以下、佐藤) 以前共演したときはコメディ作品『ニーチェ先生』だったのですが、今回、まったく毛色の違う作品。しかもバディと聞いて、撮影を楽しみにしていました。



現場でいろいろと話しながら撮影を進めていくうちにバディ感が高まったと思います。年齢も違うし、顔の濃さも違うし、間宮は年齢の割に落ち着いているけど、僕は年齢の割に落ち着いていない……。すべてが真逆なふたりがバディを演じるというのが面白かったですね。

間宮祥太朗(以下、間宮) 本当にいろいろと細かいところまで二朗さんと話し合って役を作っていきました。観客の皆さんが知ったら「そんな細かいところまで!」ときっと驚くくらい。二朗さんと撮影でこんなに話し合ったのは初めてかもしれないですね。

間宮祥太朗(左)、佐藤二朗(右)

――細かいところまで話し合ったとのことですが、具体的にどういうところですか?

佐藤 う〜ん、どこまで話せるんだろう……。

間宮 難しいですね、話すとネタバレにも繋がってしまうので(笑)。でも二朗さん、セットに入ったときめちゃくちゃ怖がっていましたよね。

佐藤 暗い場所でね、鍾乳洞みたいな……怖かったです。だから暗い場所から外に出たときはすごい開放感!

――撮影を通して、いい関係を築き上げていったようですね。

佐藤 間宮との撮影初日は、雨宮と栗原が対面するカフェのシーンだったんです。そのときセリフを2、3つ交しただけで、大丈夫だと思いました。いい俳優と芝居をするのは本当に楽しいです。

間宮 僕も、謎めいているけど、愛嬌があったり、おもしろかったりというように、二朗さんが栗原役に肉付けていくのを間近で見られて、とても充実した時間でした。

Ⓒ2024「変な家」製作委員会

「僕は静電気で踊りますが、間宮は平然(佐藤)」

――今回の共演でおたがいの「変わっている」と思うところがあったら教えてください。

間宮 初共演じゃないこともあり、二朗さんの個性は織り込み済みでした。だから他の人が変わっていると思われることも、僕から見ると変わってはないですし、「あんなこと言っているな、でも二朗さんだから……」という感じです。

佐藤 僕の言動は間宮にとって予想通りである……ということですね(笑)。

間宮はとにかくクール。さっきも話した通り、年齢の割に、どんなときでも落ち着いているんです。

例えば、静電気。僕は苦手なので「うわ〜!」と声をあげますが、間宮は平然としている。「なんかありました?」くらいのテンション。僕は静電気のビリビリで、踊りますから。もうそれは舞踏と言っても過言ではない……静電気の舞ですね(笑)。

――次に共演するとしたら、どんな関係性の役がいいですか?

佐藤 この映画とはちがい、憎しみ合う関係もいいかもしれません。

間宮 僕は二朗さんが監督をした『はるヲうるひと』が好きなんです。怖い二朗さんと一度対峙してみたいですね。

――佐藤さん、監督として、新作で間宮さんに出演してもらうというのは?

佐藤 ありますよ、いい俳優ですから。いま3作目の監督作を形にするべくシナリオを書いています。まだ具体的に形になっていませんが、実現させたいですね。

間宮はコメディもサスペンスもシリアスもできますから。本当にまた共演したいなあ。間宮と仕事するのは楽しいので。

「間取りは、リビングダイニングの広さを気にします(間宮)」

――『変な家』は間取りから家の異常さに気づいて、恐ろしい世界が展開していきますが、おふたりは間取りへのこだわりはありますか?

間宮 間取りへのこだわりはあまりないですね。間取りにこだわるのは設計する方の感覚かなと思っているので、僕はこだわり抜いた間取りを見ながら、自分が住むのに適しているのか、好みなのかと考えたりするだけなので。でも間取りを見るのは好きですね。凝ったデザインのものは見ていても楽しいです。

でも実際に住むとなったらまたちがいます。僕の場合、リビングダイニングの広さは重要。食事をしたり、くつろいだり、友だちが来たときに一緒に過ごす場所なので。部屋選びはリビングが好きになれるかどうかにかかっています。

佐藤 住居に関してはすべて妻に任せているんです。部屋の内見に行くときも、妻についていってぼーっとしているだけです(笑)。そこが演じた栗原と僕の大きな違いです。

20年後の映画界がどうなっているのか想像できない

――今、間宮さんは30歳で、佐藤さんは54歳。間宮さんは佐藤さんの年齢になったとき、俳優としてどうなっていたいですか?

間宮 今から20年後は、映画、ドラマがどういう形態になっているかわからないですね。この間、AIタレントのCMを見たのですが、新人俳優かと思ったらAIで驚きました。全然わからなかったです。

すでにそのクオリティものが作れる世の中ですから、20年後……想像できないです。でも自分は映画が好きなので、映画という文化が盛り上がっていると信じたいですね。俳優として演じていたいと思います。

――映画のサブスク配信も含め、想像できなかった世界ですよね。でも映画『変な家』が、動画がきっかけになったように、ひとつのアイデアが自由に広がりを見せていくのはエンタテインメントのよさかもしれません。

間宮 最初に雨穴さんの20分くらいの「変な家」の動画を見たとき、ここからどういう映画に作り上げていくのだろうと想像できませんでした。だからこそ逆に興味を持ちました。

佐藤 『変な家』の映画化のきっかけがYouTubeの動画というのが珍しくて面白いと思いましたね。「いかにも今風っぽい」と言ってしまえばそれまでですが、みんなが「探し当てた」という感じがいい。このことは映画にとって、ある種の「力」になるような気がしています。

間取りからジェットコースター映画へ突き進んでいく!?

――完成した映画を観た感想を教えてください。

間宮 やはり間取りは誰にとっても身近なトピックなので「ここの間取りが変」という些細な異変が、ふだんの生活と地続きのまま謎めいた世界に連れて行かれる感じがよかったです。最初に観客の皆さんの心を掴んだら、もうこっちのものだくらいの勢いでラストまで一気に引っ張っていけるようなパワーを感じました。

佐藤 僕は、自分が出演していて、内容もわかっているのに、何度も恐ろしくて体がビクッとしました(笑)。一気に突っ走るアトラクションみたいな映画で「本当にあそこに行くの?」みたいな展開になっていきます。ジェットコースターに乗った気持ちで楽しんでいただきたいです。

『変な家』(2024)上映時間:1時間50分 /日本


売れない動画クリエイターの雨宮トオル(間宮祥太朗)は、マネージャー(DJ松永)から購入予定の一軒家の変な間取りについて相談される。雨宮はミステリー好きの設計士の栗原(佐藤二朗)に、その間取りを見せると、栗原は間取りの不可解な点を指摘。恐ろしい仮説を引き出す……。同じ頃、死体遺棄事件が起こり、その事件はマネジャーが購入予定の家の近くだった。その関連性に気づいた雨宮と栗原は、謎の間取りの深みにハマっていく。

3月15日(金)より全国ロードショー
配給:東宝
公式サイト:https://hennaie.toho.co.jp
(C)2024「変な家」製作委員会

取材・文/斎藤香 撮影/恵原祐二

【間宮祥太朗】
ヘアメイク/三宅茜
スタイリスト/津野真吾(impiger)
衣装協力(全て税込価格)/ジャケット¥165,000、パンツ¥68,200/ANTOK(PR.ARTOS)、その他スタイリスト私物

【佐藤二朗】
ヘアメイク/今野亜季(A.m Lab)
スタイリスト/鬼塚美代子(アンジュ)

〈プロフィール〉
間宮祥太朗/まみやしょうたろう
1993年6月11日生まれ。神奈川県出身。2008年俳優デビュー。2017年『全員死刑』で映画初主演。2018年NHK連続テレビ小説『半分、青い』2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』出演。その他の出演作は『帝一の國』(2017『殺さない彼と死なない彼女』(2019)『破戒』(2022)映画『東京リベンジャーズ』シリーズ(2021、23)『ある閉ざされた雪の山荘で』(2023)。最新作はドラマ『ACMA:アクマゲーム』(2024年4月より放送)

佐藤二朗/さとうじろう
1969年5月7日生まれ。愛知県出身。働きながら96年に演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ。30代以降、数々の映画やドラマに出演するように。監督作品は『memo』(2008)『はるヲうるひと』(2021)。主な作品はドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(2011〜2016/テレビ東京)、『今日から俺は!!』(2018/日本テレビ)、映画『ザ・ファブル』シリーズ(2019、2020)映画『さがす』(2022)ほか。最新作は『あんのこと』(2024年公開予定)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください