1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

実験棟「きぼう」船内のドローン「Int-Ball」は何をしてるの? 活動報告動画が公開

sorae.jp / 2017年8月1日 9時0分


 
先月半ばにその姿が公開されると、コケティッシュなフォルムから一気に人気が出た、日本の国際宇宙ステーション実験棟「きぼう」で活躍するドローン「Int-Ball」。JAXAは「Int-BallだよりVol.1」として、その最新映像を公開しています。
 

 
2017年6月4日にドラゴン補給船によって打ち上げられた、Int-Ball。その目玉のような部分の中央にはカメラを搭載し、静止画や動画を撮影します。そしてその画像や動画を管制官や研究者が利用し、宇宙飛行士の作業効率の向上を目指すのです。飛行は自律的に行われ、将来的には船外活動や探査ミッションでの利用も期待されています。
 
今回公開されたのは、Int-Ballが自律的な位置制御に成功するまでの様子。まずは充電をしてから、一箇所にとどまる練習をします。Int-Ballの位置情報はきぼう船内に取り付けられた、マーカーから取得しているようです。そして見事、動画では一箇所にとどまることに成功しました。
 
今後は引き続き「Int-Ballだより」の続編が公開されるとのことで、宇宙で活躍するドローンの活躍を見守りたいですね!
 
Image Credit: JAXA
■きぼう船内ドローン「Int-Ball」最新映像 (Int-BallだよりVol. 1)
http://iss.jaxa.jp/kiboexp/news/170725_int_ball.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください