1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『R-1グランプリ2024』採点分析。コントかフリップ芸か…“ネタ時間4分”で分かれた明暗

日刊SPA! / 2024年3月10日 15時55分

写真

ファイナルステージに駒を進めたのは、ルシファー吉岡、街裏ぴんく、吉住の3人(イラスト/まつもとりえこ)

 3月9日午後6時30分から放送された『R-1グランプリ 2024』(カンテレ・フジテレビ)。今年で第22回を迎えた大会は「芸歴制限撤廃」と大きくルールを変更し、過去最多の挑戦者で盛り上がった。『M-1グランプリ』『キングオブコント』など有名お笑い賞レースの採点結果を分析してきたお笑い好きテレビっ子・井上マサキ(@inomsk)が、『R-1グランプリ 2024』を解説、お笑いを愛するまつもとりえこ(@riekomatsumoto)がイラストを担当します。
◆序盤の大波”がR-1グランプリにも

「おかえりなさいって言われたけど、締めだしたのはそっちじゃん」

 1本目を終えたルシファー吉岡は冗談交じりにそう言った。突然「芸歴10年以内」という制限がかけられてから4年。芸歴制限が撤廃された『R-1グランプリ 2024』には、堰を切ったように過去最多5457人がエントリー。ファイナリストもベテランからアマチュアまで幅広い顔ぶれとなった。

 その混戦から抜け出し22代目の王者となったのは、温水プールで石川啄木と出会い(嘘)、モーニング娘。になるはずだった(嘘)、芸歴20年で初出場の街裏ぴんく! 激戦となった今大会を、審査員の採点から振り返りたい。

 審査員は前回に引き続き、陣内智則、バカリズム、小籔千豊、野田クリスタル、ハリウッドザコシショウの5名。ファーストステージは1人100点満点で採点し、上位3名が最終決戦に進出する。

 まず採点表で目に付くのは、序盤の高得点の多さ。2番手のルシファー吉岡と、3番手の街裏ぴんくに多くの審査員がこの日の最高得点を付けている。トップバッターの真輝志も合計で4位となる高水準だ。

 思い返すと、昨年の『キングオブコント2023』はトップ(カゲヤマ)と2番手(ニッポンの社長)が、『M-1グランプリ2023』はトップ(令和ロマン)と3番手(さや香)がファイナルに進出し、令和ロマンに至っては優勝を果たしている。3番手までのうち2組がファイナルに進出するという”序盤の大波”が、R-1グランプリにまで波及しているのはいったい何の因果だろうか。

◆「ネタ時間4分」の明暗

 その因果を説明できるとしたら、ネタ時間の拡大にあるかもしれない。今大会は決勝のネタ時間が、3分から4分に増えているのだ。ネタ時間が4分になるのは、佐久間一行が優勝した2011年以来13年ぶりのことである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください