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『R-1グランプリ2024』採点分析。コントかフリップ芸か…“ネタ時間4分”で分かれた明暗

日刊SPA! / 2024年3月10日 15時55分

 1分間は思った以上に長い。4分になったことで有利と言われていたのが、コントや漫談だ。「もうひと展開」が加えやすくなり、ストーリーに厚みが生まれ、観客を自分の世界に引き込む時間ができる。ファイナルに進出したルシファー吉岡、街裏ぴんく、吉住3人はいずれもコントか漫談であり、審査員からも技術や熱量を讃えるコメントが目立った。470点台に乗ったのもこの3人だけだ。

野田「ピン芸を極めているなと。このコントを2人でやるより面白い」(ルシファー吉岡に対して)
ザコシ「エネルギーがすごい。このエネルギーが今のテレビに必要」(街裏ぴんくに対して)
バカリ「台本に一切無駄がないし、演技力が抜群。他の方がやってもここまで面白くできない」(吉住に対して)

 一方で苦戦したのが、フリップや大喜利を中心に構成したネタ。フリップによる瞬発的な笑いは短いネタ時間には有利だが、ネタ時間が長くなるとパターンが知られて飽きられやすくなるため、伏線を回収するなど何らかの工夫が必要になる。コントとフリップのどちらが優れているとかではなく、長距離走と短距離走の戦い方の違いのようなものがそこにある。

 そして今回の場合。たまたま序盤にベテランのコント&漫談が固まり、ネタ時間の拡大もあってその熱量がスタジオに充満した結果、中盤以降のフリップ組に影響が出たように採点表からは読み取れる。そしてその停滞を吉住が払いのけ、トンツカタンお抹茶がかりんとうの車に乗り、どくさいスイッチ企画がツチノコを見つける……という流れなのだった。どくさいスイッチ企画は大会史上初のアマチュアでの決勝進出。このメンバーで4位という成績は誇るべきことだろう。

◆5人の審査員それぞれの「個性」

 各審査員の採点の仕方も、よく見ると個性が見えてきて面白い。バカリズムは1点刻みで採点をし、最高点と最低点はさらにもう1点差をつけている。各組に明確に点差を与え、高低差をつける採点だ。陣内と野田も、同点はあるもののほぼ1点刻みで採点をしていることが読み取れる。

 一方、小籔千豊は9組の採点が92点から95点の範囲に収まっており、最高点の95点は2組、最低点の92点は3組と複数の組が同点に。自分の中に「天井」と「底」が決まっているかのよう。そして最も分かりやすいのがザコシショウだ。ルシファー吉岡と街裏ぴんくには95点と96点、それ以外は90~92点と大きく差が開いている。まるで0か1かのデジタルのような判定。

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