1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ホワイトデーの“お返し”が憂鬱。職場で事前に「チョコいらない」と伝えた結果、女性社員から地獄の反応

日刊SPA! / 2024年3月14日 15時52分

写真

※写真はイメージです。

 バレンタインデーが終わると、デパートなどにはいっきにホワイトデーの商品が並ぶ。男性陣はバレンタインチョコをもらえると嬉しい反面、お返しをどうするべきか悩む人も多いだろう。そんなホワイトデーでしくじってしまった人たちがいる。
◆職場で事前に「チョコいらないから」

 今年もらったバレンタインチョコはゼロ。お返しの心配をしなくていいはずの丸山雄平さん(34歳・仮名)だが、「今年は不本意でした」と話す。

「僕の所属部署は男性よりも女性社員が多くて、15人もいるんです。毎年毎年、女性でカンパしあって『皆さんでどうぞ〜』という義理チョコをくれます」

 しかし、そのチョコ以外にも個人的に渡してくれる女性もいた。

「カンパチョコのお返しも男性陣でお金を出し合って買うカンパクッキーなのでぜんぜん良いんですが、個人的にもらうと、どうしても少し高いのを返さなきゃいけないムードありませんか?」

 確かにホワイトデーはバレンタインよりも高いものを……という決まりはないが、やはりお返しの方が高額なイメージはある。

「お返し目当てなのがバッレバレ(笑)。だから、僕は先に『個人的にチョコいらないから』って言っておきました」

◆女性社員からすると「勘違い野郎」

 実際にバレンタインにカンパチョコ以外はもらうこともなく「今年は無駄な出費が抑えられた」と安堵していた丸山さんだったが、たまたま通りがかった給湯室で思わぬ話を聞いてしまう。

「同じ部署の20代の子3人が話してたんですが、僕の名前が出たっぽいので黙って聞いてたんです。そうしたら『丸山さん、ないよね』『ああ、“僕はチョコいらないよ”ってやつね』『別にお前のことが好きなわけじゃないのに』『なに勘違いしてるんだろう?』と悪口オンパレードです。

 ただお返しが面倒だから断っただけなのに、すごい解釈されてて驚きました。最終的には『自分だけもらえないとキツいから先に断ったのかな? モテないやつの強がりか……』とまで言われていましたから」

 丸山さんは彼女たちにバレぬように立ち去ったそうだ。この話にショックを受けて、帰宅してから奥さんに愚痴を言ったそうだが、返ってきた言葉に驚いた。

「嫁は『それ、あんたがおかしいよ!』と笑うのです。『モテているわけでもないのに、チョコをいらないなんて何様だよ!』と。本当にそういうつもりじゃなかったのに……」

 丸山さんは「早く社内で、いや部署だけでもバレンタインを廃止してほしい」と真顔だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください