1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年間約50万ポイントを貯める節約プロ芸人が「ポイ活が上手い人の思考術」を解説

日刊SPA! / 2024年3月25日 15時53分

写真

写真はイメージです

―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年~2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万~50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。
◆ポイ活を無理なく続けられるコツ

 今年1月、アコム株式会社が調査した2024年のはじめたいことRANKINGでポイ活が1位になりました。それだけ注目されているポイ活ですが、一方で「ポイ活疲れ」という言葉もよく聞きます。

 ポイ活をするとなると、当たり前ですがポイントのことを考えるようになります。今どのようなキャンペーンが開催されていて、どうしたらより多くのポイントがもらえるのかなど、とにかく常に新しい情報を追っていくことになり、それが嫌でポイ活をやめてしまう人も多いのです。今回は、そんな「ポイ活疲れ」にならないコツをご紹介します。

 子どものとき、または大人になってもゲームを夢中で楽しんだことがあるという人は多いのではないでしょうか。僕は子どものころ、ゲームボーイを買ってもらって桃鉄とファミスタにハマりました。1日1時間と決められていたのですが、ついつい何時間もやってしまい、それを毎日のように続けていました。続けられていたのは楽しいからですよね。

 ポイ活も同じで、楽しかったら続けられるのです。そのため僕は、ポイ活をゲーム感覚でやっています。

◆ポイ活が楽しくなる思考法

 例えば買い物をするときにRPGゲームをする感覚でお店に行きます。そして、お店をボスだと思うのです。そのボスを倒す(買い物をする)ために必要な武器が「キャッシュレス決済」です。僕はQRコード決済やクレジットカード、SuicaやiDなど細かいのを合わせると50種類以上の武器を持っています。すべてスマホに入っているので武器を取り出すのは簡単です。

 ボスを倒すために一番強い武器を選びます。つまり買い物をするために「一番お得な支払い方法を選ぶ」というわけです。

◆武器だけでなく“魔法”を使う方法

 ボスをより倒しやすくするために“魔法”を使うこともあります。それがキャンペーンの併用です。指定の商品を購入すると○%還元キャンペーンなどの魔法を使って、キャッシュレス決済という武器を使えばダブルでボスにダメージを与えられポイントをゲットできるのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください