1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

オニツカ、アシックス、ミズノ…「日本のスニーカー」が大復活。履き心地が段違い

日刊SPA! / 2024年3月27日 15時52分

写真

オニツカタイガー「MOAL 77」。3万800円。写真は公式HPより

こんにちは、シューフィッターこまつです。靴の設計、リペア、フィッティングの経験と知識を生かし、革靴からスニーカーまで、知られざる靴のイロハをみなさまにお伝えしていこうと思います。
◆世界の「オニツカ」

今、ちょっといいスニーカーが欲しいのであれば、日本のメーカーを選んでおけば間違いありません。まずは、アシックスの前身、オニツカタイガーから。ショップはいつも訪日外国人を中心にぎっしり。本社は設立以来「靴の町・神戸」です。1949年のメーカー設立当時は「鬼塚商会」としてキャンバス地の靴をつくっていましたが、現在は表参道に旗艦店を構えるまでに成長。世界各国でもオニツカのショップがあるのはどこも一等地か高級店です。設立当時から靴の町ならではのクオリティの高さで、どれもハズレはありませんが、個人的一推しは製造も日本のNIPPON MADEシリーズの「MOAL 77」。

1970年代のモデルがベースですが、レトロな外見とは裏腹に6㎜厚のGELが埋め込まれ、ソールのスポンジも超軽量でへたりが来ない最新素材というギミック満載の1足。おそらくフルマラソンも楽勝で走れます。どれもシンプルでノスタルジックなのに全然疲れないという「オニツカ」の評判はかねてより海外でも有名で、特に最上級クオリティの「NIPPON MADE」シリーズは誰もが見惚れてしまいます。「オニツカ」ブランドはレトロモデルだけではなく、真逆の「超・厚底シリーズ」も並べられており、次に何が出てくるかわからないワクワク感にあふれています。

◆もう部活靴じゃない「アシックス」

そんなオニツカタイガーは70年代に改名。「健全な心は健全な肉体に宿る」のラテン語の頭文字で「アシックス」へ。履いたことがない方はほぼいないでしょう。多くの学校の指定靴が今でもアシックスがダントツです。筆者も中学校の「外履き指定靴」がはじめてのアシックスでしたが、「きちんとした靴ってこんなに丁寧につくるのか」と足元を思わず二度見しことが今でも忘れられません。今でこそわかりますが、つくりの違いは日本人特有の「小さいカカト幅」。これは写真を見ても時代をまたいで変わっていません。カカトがブレると下半身から体幹がぶれ、即ケガにつながります。甲の高さも時代に柔軟で、オニツカ時代はかなり高かった甲が、今のモデルは現代版にアップデートされ、華奢な足にも吸い付く薄めに設定されたものも多くあります。「ゲルライトⅢ」などは典型で、どんな甲の高さにも合うようになんとベロが真っ二つに分かれています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください