「このままでは邦楽は“浮世絵”になってしまう」音楽史をひも解いて見えたJ-POPのユニークさ<みのミュージック>
日刊SPA! / 2024年4月2日 15時51分
みの:基本的に国内の傾向はガラパゴスだと思っています。J-POPの歴史を見ていくと、常に2つのグループが並走しているんですね。ひとつは、最先端の洋楽を解析して翻訳する。マーケティング用語でいう、“アーリーアダプター”的なミュージシャンですね。たとえばフリッパーズ・ギター、山下達郎、さらに昔なら服部良一のような人たちです。もうひとつは、アーリーアダプターが解析した洋楽をより歌謡曲に寄せて大成功を収める人たち。基本的にはこの2本立てなんですね。
ただ、それでも最終的に日本人に訴えかける音楽性は極めてガラパゴス的なものに収斂していく傾向にあると思っています。そのガラパゴス的なものが海外のリスナーに違和感なく受け入れられるようになったのは、単純に海外の人たちが日本的な歌謡っぽさのツボを理解し始めたからなのではないでしょうか。日本人が洋楽的な作曲を得意とするようになったというよりは、海外の人が日本の味付けを楽しめるようになったという感じですね。
◆J-POPのユニークさの「正体」
―――なるほど。「ガラパゴスに収斂されていく」というご指摘で、J-POP好きで知られるマーティー・フリードマン(元メガデスのギタリスト)の「J-POPには“ふつうはこんな曲の展開はしないよね”というのがたくさんある」という言葉を思い出しました。みのさんはマーティーさんの言うJ-POPのおかしさやユニークさはどこにあると考えていますか?
みの:それは僕なりに明確な答えがあります。基本的に日本語はリズムにおいて躍動感を出すのに向いていないんですね。一方、英語には子音がたくさん含まれていて小刻みにリズムを刻むことができる。だからシンプルなリフレインでもリズムが立っていて、コード4つだけとかを繰り返しても気持ちいいポップスが成立する。だけど、日本語だとせいぜいリズムを半拍前か後ろにずらすぐらいの味付けしかできないんですよ。
でも、ビートルズの「Let It Be」みたいに短いフレーズを繰り返すだけのサビは日本語では難しいんだけど、逆に一節が長いうねりを持って、感動の波を大きくしていくような方向にJ-POPは進化したと捉えています。その中で、マーティーさんが指摘されたように、ジャズ的なコードや部分転調とかディミニッシュとかオーギュメントとか、そういったスパイスの効いたコードがたくさん出てくる方向に進化したのです。
◆リアルな日本人の感覚が反映されている
この記事に関連するニュース
-
日本を代表する女性ラッパー、COMA-CHIが新作をリリース
PR TIMES / 2024年5月16日 17時40分
-
シリーズ公演 『点 - 線 -(面)』現代に生きる新進気鋭の邦楽家たちが織りあげる、次世代の日本伝統音楽への挑戦「邦楽2.0」
PR TIMES / 2024年5月8日 12時20分
-
「素晴らしすぎて発売中止」になった忌野清志郎のアルバム…その怒りと悲しみから生まれた覆面バンドで歌った「亡き母たち」への思い
集英社オンライン / 2024年5月2日 11時0分
-
いくつものドキュメントが交差する音楽番組『Spicy Sessions』May J.、川崎鷹也がゲスト出演する放送回の収録レポート&MCインタビューを公開!
PR TIMES / 2024年4月26日 14時45分
-
戦後日本のインテリがグローバル化に逃げた理由 「ラテン語」と無関係な日本語の優位という逆説
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 8時40分
ランキング
-
1西野未姫 第1子妊娠を発表 夫は「極楽とんぼ」山本 22年に31歳差婚「感謝の気持ち」10月出産予定
スポニチアネックス / 2024年5月21日 20時5分
-
2「さんま御殿」平野紫耀・弟の初登場にネット驚き!「弟いたんだ」「弟くんもイケメンだな」
スポニチアネックス / 2024年5月21日 20時25分
-
3OKAMOTO’S 25日のライブ中止発表、謝罪 「メンバー内にて協議を重ね…深くお詫び」
スポニチアネックス / 2024年5月21日 21時45分
-
4あのちゃん、自宅をYouTubeで公開も「ゴミ屋敷」と自虐…粗品も驚き「本当に汚ねーよ!」
スポニチアネックス / 2024年5月21日 15時52分
-
5元「PASSPO☆」奥仲麻琴、一般男性と結婚「このようなご報告をさせていただけることに感謝の気持ちでいっぱい」
スポーツ報知 / 2024年5月21日 18時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください