1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

電通を退職して海外起業した40代女性。夫の転勤を機にタイへ、居場所のない日々から“運命の出会い”を果たすまで

日刊SPA! / 2024年4月4日 15時51分

写真

タイ・バンコクでジュエリー事業を立ち上げたSATOKOさん

 古くから宝石の採掘地だったタイ。現在、カラーストーン輸出国としては世界1位で、宝石の加工技術もトップクラスを誇る。その地理的優位性から、世界有数の集積地として栄えてきた。2023年5月、バンコク在住歴4年のSATOKO HIRATAさん(41)は、現地でジュエリー事業を立ち上げた。
 もともと大手広告代理店・電通に勤務していたが、夫の転勤を機にタイ駐在妻となり、そこから3年足らずでプロの宝石商へと転身を遂げた。彼女はなぜ宝石に魅せられ、異国の地でどうやってジュエリーの世界を開拓してきたのか。起業に至るまでの道のりを聞いた。

◆居場所を失ったタイ駐在妻

 新卒採用された電通で、マーケティングやPRの部署に勤務していたSATOKOさん。34歳で結婚し、第一子を出産。同時に夫のタイ駐在が決まり、2019年4月、育休を取得して首都バンコクに家族3人で渡った。

 だが、異国で新生児を育てる駐在妻生活は、想像以上に孤独だった。仕事ほど熱中できるものも、心の支えとなるコミュニティーもない。夫は仕事で多忙を極め、ワンオペ育児が続くなか、自分らしさを見失い、やるせない日々を1年近く送った。

 2020年3月、未曽有のパンデミックをきっかけに母子帰国を決意し、日本で復職も果たす。だが半年後に夫婦で話し合い、「家族そろって暮らすことが一番の幸せ」という思いに至った。タイに戻り、駐在妻生活をリスタートした翌月の2020年11月、運命のジュエリーとの出会いが訪れた。

◆タイ産ルビーから始まった「ジュエラーへの道」

 そのきっかけは「感謝と労いの気持ちを込めて」と、夫がプレゼントをしてくれることになったジュエリーだ。SATOKOさんが選んだのはタイ産ルビー。幼少期から、母や祖母が日常的にジュエリーをまとう姿を目にしてきた彼女にとって、宝石は身近な存在だった。

「世界最高峰のルビーといえば、ミャンマーのモゴック産です。でもタイ産にはそれを凌駕するものがあると、昔、母が教えてくれたんです」

 タイ産ルビーは熟れたザクロのようなダークレッドが特徴で、最高品質の石はすでに枯渇し、入手が困難だった。そのうえ、当時の彼女は素人同然。バンコク中の宝飾店を探し回り、ようやく鮮やかで艶のあるタイ産ルビーのイヤリングとネックレスと巡り合った。だが、地金は安価なシルバー製。「大切な人からの贈り物に妥協はしたくない」と悩んだ末に、思いついた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください