1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

令和の虎で元ホスト・桑田龍征は借金80万円から、いかにして年商30億円を築いたのか?

日刊SPA! / 2024年10月30日 8時46分

水野:YouTubeを始めても続かない大きな原因が「マネタイズできない」ことにあると言われますが、通販の虎はYouTubeとのかけ算で成功した事例ですね。

桑田:まさにそうです。実際、YouTubeの収益は毎月200万~500万円くらいあるのですが、それも編集代などで大部分が消えていきます。だからこそ、ビジネスにYouTubeをどう生かすか? その発想にならないとYouTube単体で継続していくことは難しいと思います。

水野:なるほど。では、経営者がこれからYouTubeを始める場合、まず何から始めるとよいでしょうか?

桑田:2つあります。1つは圧倒的に「経営者の自己紹介をする」ことですね。求職者が履歴書を書くように、経営者もまた「人となり」を出すべきだと思っています。

 これはホスト時代の経験が活きているのですが、ホストってまず売れるために、「自分はどんな長所があるのか」というのを徹底的に突き詰めるんですよ。その長所を伸ばすことが他者との差別化になり、結果「あなたを指名したい」といって売上につながるんです。

 経営者も同じですよね。自己紹介をしていくことで「自分しかできない強み」を知り、そしてそのことを視聴者に知ってもらう。信頼を得る。それが高まり、自分のブランドになっていきます。そうすれば、商品やサービスの広告を打たなくても自然に集客できるようになります。広告費をかけるなんて、SNSをサボった経営者への“罰金”である、とすら考えています。経営者は「自己紹介」の動画をつくる、一択です。

 それができたら、考えてほしいのが自分の好きなことをYouTubeに反映させていくことですね。現在、東京都リーグ2部に所属する「シュワーボ東京」のスポンサーをさせていただいていますが、監督を務めているレオザさんは戦術分析が評価され、現役選手はもちろん、日本代表の選手も見て参考にしているほどです。

 サッカーチャンネルで突き抜けたレオザフットボールさんもトップユーチューバーのヒカルさんも、自分の好きなことをやり続けてビジネスにつなげています。やっぱり「好き」というパワーは何物にも勝るのではないでしょうか。

◆◆自分の時間を確保しながら、ビジネスを前に前に進めていく

水野:最後に、今後の桑田さんの展望を教えてください。

桑田:今行っている事業を引き続き伸長させていきたいですね。希望は「ホスト業界出身の経営者で一番の成功者になる」こと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください