1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【スターダム】Sareee 岩谷麻優とのIWGP女子王座戦へ決意表明「新たな伝説をつくります」

東スポWEB / 2024年4月10日 6時19分

岩谷麻優と伝説をつくる!と意気込むSareee

元WWEの女子プロレスラー・Sareee(28)が、王者・岩谷麻優(31)とのIWGP女子王座戦へ決意表明だ。同王座戦は、横浜文化体育館がリニューアルオープンする横浜BUNTAIのプロレスこけら落としとして開催される、27日のスターダム興行で行われることが確実。アントニオ猪木vs藤波辰爾の死闘が語り草となっている地で、闘魂を受け継ぐSareeeが新たな伝説をつくる。

かねてIWGP女子王座に興味を示していたSareeeは、スターダム初参戦となった3月9日横浜大会で王者・岩谷への挑戦を表明。「2011年デビューの同期で、今もプロレスを続けているのは私たち2人だけなんです。その岩谷麻優と横浜BUNTAIという大きな会場で戦えることが楽しみです。私には、あのベルトをもっと盛り上げられる自信があります」と言い切った。

20年2月に当時のワールド王者・岩谷に挑戦する予定だったが、自身の急性腸炎により王座戦が中止に。岩谷との戦いは19年12月の自主興行以来、2度目となる。当時を「同期はたくさんいたけど、私たちは全然目立ってなかった。そこを踏ん張って這い上がってきた同士だと思ってた。だから初めて戦った時もすごく楽しくて、いいライバルを見つけたなと思いましたね」と振り返る。

ただし、王者の現状には物足りなさを感じるという。「岩谷麻優ってあんまり欲がないですよね。これだけプロレスを続けてきて『何のためにプロレスをやってんの?』って思うから、欲のないレスラーが自分は大っ嫌いなんです。そもそもIWGP女子王座って盛り上がってましたっけ?」

Sareeeの闘志に火をつける出来事もあった。岩谷同様、対戦を熱望してきたジュリアが6日の米WWE・NXT大会で紹介され、大きな反響を呼んだことだ。自身の古巣マットに登場したことに驚愕したという。「あれを見て、私も自分の信じるプロレスでトップを取るっていう思いがメラメラしてきましたよ。でも、これだけ私が『戦いたい』って言ってるんだから、WWE行くなら、私と戦ってから行けよ!」と言い放った。

くしくもIWGP女子王座戦の決戦地となることが確実な横浜BUNTAIはリニューアル前、数々の名勝負を生んだ〝ハマの聖地〟だ。中でも1988年8月8日の新日本プロレスで、当時のIWGPヘビー級王者・藤波に猪木が挑戦し、60分フルタイムドローに終わった一戦は語り継がれている。

「私たちが横浜BUNTAIで新たな伝説をつくりますよ。人の心に一生残る、忘れられない試合。プロレス界の歴史に残るような熱い戦いがしたい」。令和の名勝負が誕生するか期待が高まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください