1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

前川喜平氏 小池百合子都知事〝学歴詐称疑惑〟に言及「エジプトの軍閥政府に弱みを握られているところは非常に危ない」

東スポWEB / 2024年5月1日 20時53分

元文科省事務次官の前川喜平氏

元文科省事務次官の前川喜平氏は1日、国会内で開かれた東京都知事選挙(7月7日投開票)に向けて開かれた、野党や市民団体が共闘し候補者を推す「候補者選定委員会」の冒頭で、小池百合子都知事の〝学歴詐称疑惑〟について言及した。

まず前川氏は野党が共闘した衆院東京15区補欠選挙に触れ「都知事選の前哨戦だったという見方ができると思います」と指摘した上で「小池百合子さん、もうそろそろお引き取り願ったほうがいいんじゃないか、という気分が有権者の間でもかなり広がってきているのではないかと思います」とした。

小池氏の学歴詐称疑惑は2020年に週刊誌などで報じられた。

今回は「都民ファーストの会」政務調査会事務総長を務め小池氏の元側近といわれた小島敏郎氏が「文芸春秋」(5月号)で、自ら小池氏の学歴詐称の隠ぺい工作に加担していたと告白している。

前川氏は「小池さんについて信用性に大きなクエスチョンマークがついたのは、学歴についてエジプトの軍閥政府に弱みを握られているところなんですよ。これは非常に危ないことです。日本の政治家にそんな人がいていいのかということです」とコメント。

さらに小池氏について「私は前からあの人はうそつきだと思っていた。やっぱり大うそつきだったんだということが分かった。自民党のおじさん政治を叩くと言って(都知事選に)出てきた人がですね、いつの間にか自民党のおじさんたちと手を結ぼうとしている。なぜか萩生田さんと仲が良いらしくて、おかしいだろうと。統一教会と裏金にまみれている人と。おそらく都民ファーストの中からも『(小池氏には)もうついて行けない』という方が出てくるんじゃないかと思います」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください