1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

気が付けばストレスが爆発寸前!育児に家事に仕事…うまく工夫する方法とは

LIMO / 2019年11月3日 10時15分

写真

気が付けばストレスが爆発寸前!育児に家事に仕事…うまく工夫する方法とは

「1人で育児をこなしていて自由がない」「家事と仕事の両立が辛い」と悩んでいる女性は少なくありません。忙しい毎日に追われていて、心に余裕がなくなっているケースも多く見られます。

女性たちの負担を軽くするには、一体どうしたらいいのでしょうか。うまく工夫している方に、実際に取り組んでいることを聞いてみました。

多忙な女性たちの悩みと本音

・「小さな子供を育てていると、自分の時間がほとんどありません。お風呂や食事はもちろん、トイレさえも子どもと一緒。子どもが昼寝をしている間は、ひたすら家事を行ないます。もう体力の限界かもしれません」

・「誰にも頼れない、という状況が辛いです。風邪をひいても、ご飯の用意や子どもの遊び相手をしなければならないですからね…。育休から復職したときのことを考えると、不安でたまりません」

・「家事や育児に休みはないのに、夫は週末になったらゴロゴロしてばかり。ようやく動き出したと思えば、友人と飲み会に行くこともあります。定期的に休める夫が羨ましい…」

自分の時間がない、頼れる人がいないという状況に、苛立ちや不安を感じているケースが多いようです。それにもかかわらず自分の思うままに行動している夫を見ると、腹が立つのも無理はないのかもしれませんね。

まずは自分を褒めてあげよう

仕事では評価や周囲の声によって、自分の努力が認められる機会がありますよね。でも、家事や育児となると話は別。誰からも褒められず、黙々と任務をこなすだけの毎日はやりがいや達成感を得られにくい環境です。

そこで、自分で自分のことを褒めてあげましょう。自分の努力を改めて確認することで、自信にもつながるはずです。実際に試してみた人の声も聞いてみましょう。

・「ふと考えると、家事をしながらの育児ってかなりハードな毎日ですよね。そう思うと、もう少し自分を労わってあげてもいいのでは…と感じるようになりました。今までなんとか自力で乗り越えようとしていたけれど、最近では一時預かりやベビーシッターを利用しています」

・「街中で見かけるママたちは、みんな笑顔で子どもと話している人ばかり。そんな様子を見て、イライラしてばかりの自分にうんざりしていました。しかし、『私は私なりに頑張っている』と捉えるようになってから、気持ちが楽になりましたよ」

・「1日1回、布団に入ったら頭の中で自分を褒めるようにしています。今日は風邪をひいているのに家事をこなせた、子どもにたくさん絵本を読んであげた、たまっていた洗濯を片付けられた…など、どれも小さなことばかり。それでも、自分のモチベーションアップに繋がっています」

「自分を褒める」以外の方法を実践している人も

自分を褒めて精神的な負担を和らげたあとは、体力的な負担も改善していきましょう。とはいえ、忙しい毎日の中で体力を回復させるのは難しいもの。うまく工夫しているママたちは、どのような方法で日々の負担を和らげているのでしょうか。

・「夕食後の食器洗いや朝の洗濯など、一部の家事を夫に任せています。自分のすべきことが分かっているので、スムーズに動いてくれますよ」

・「自治体のファミリーサポートを利用し、自分の自由時間を作っています。1人で買い物や映画鑑賞をすれば、かなりのフレッシュになりますよ」

・「ママ友と一緒に遊ぶと、子ども同士で遊んでくれるので助かっています。ママたちで愚痴を言い合うことで、ストレス解消になるというメリットも。親子そろって気分転換になっています」

まとめ

家事や育児、仕事などに集中していると、つい目の前の作業を優先してしまいがち。気が付けばストレスが爆発寸前だった…なんてことも珍しくありません。

そんな状況を防ぐためにも、自分の努力を認めてあげましょう。「もっと頑張らないと」と自分を責めたり、他のママと比較して焦りを感じたりする必要はありません。毎日を振り返って自分を褒めてみると、心に余裕が生まれてくるはずですよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください