1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

独身のマイホームは婚期が遅れる?それとも安心?男女で異なる「財産」の捉え方

LIMO / 2020年2月15日 19時15分

写真

独身のマイホームは婚期が遅れる?それとも安心?男女で異なる「財産」の捉え方

「マイホームを所有している」と聞くと、「大きな財産を持っている証」として良い印象を持つ人も多いのではないでしょうか。たしかに、マイホームは1つの財産として広く認識されています。

しかし、その持ち主が独身となると少し事情が異なるようです。とくに婚活においては、マイホームの存在が不利になるケースも珍しくありません。そこで今回は、「独身とマイホーム」の関係について迫っていきます。

マイホームを持っている独身男性の印象は?

婚活中の女性は、マイホームを持っている男性に対して、どのような印象を持っているのでしょうか。結婚相手を探している女性に、本音を聞いてみました。

・「家を買ったということは、住宅ローンを抱えているということですよね。『この人と結婚した瞬間、借金を抱えるのか…』と思うと、候補から外れると思います」

・「よほど理想的な家ならいいですが、そうでないなら特に嬉しくありません。売るにしても、購入時より高く売れるかどうか分からないですし…」

・「すでに住む場所が決まっていると思うと、ちょっと重荷に感じますね。できれば、結婚後に自分が望んでいるエリアに住むのがベストです」

男女で異なる「財産」の捉え方

マイホームを所有している独身男性に対して、「借金がある」「住む家や場所が自由に決められない」とマイナスイメージを持つ女性が多いようです。マイホームという財産は、なぜ独身女性にあまり受け入れられないのでしょうか。

ここで、明治安田生活福祉研究所が行った「2018年 人生100年時代の結婚に関する意識と実態(https://www.myri.co.jp/research/report/2018_04.php)」の調査結果を見てみましょう。この調査で未婚男女に「幸福度に大きな影響を及ぼすもの」を尋ねたところ、以下のような回答が得られました。

【未婚男性】
1位…収入(43.2%)
2位…健康(43.1%)
3位…資産(21.3%)

【未婚女性】
1位…健康(49.6%)
2位…収入(38.4%)
3位…家族との人間関係(24.3%)

健康を重視する点は男女共通でしたが、未婚男性はそれ以上に収入を優先しているようです。一方、未婚女性は資産をあまり重視せず、健康や家族との関係が幸福度に関わると捉えているようです。「マイホームを手にして女性に財産をアピールしよう」という考えは、あまり得策ではないのかもしれませんね。

マイホームを購入した独身女性たち、その後は…

とはいえ、毎月の家賃を考慮し、「いっそのこと家を買った方がいいのでは」と考えている人もいるでしょう。婚活での武器になるかどうかは別として、マイホームの購入はどのようなメリット・デメリットが得られるのでしょうか。実際にマイホームを購入した独身女性に聞いてみましょう。

・「セキュリティ対策が整ったマンションを買いました。女性の1人暮らしなので、以前のアパートより安心して生活できます

・「自分の資産を持つことで、少し誇らしい気持ちになりました。そのかわり、住宅ローンの重みを日々感じています

・「住宅ローンの返済は以前の家賃以下ですが、固定資産税やマンション管理費などを含めると出費が増えました。給湯器が壊れたとき、交換に10万円以上したのもキツかったです。賃貸なら自分で払わずに済むようなものも、持ち家なら自腹ですからね…」

家賃を払わずに済む、セキュリティ面で安心といったメリットが得られる一方、家賃以外の出費や住宅ローンのプレッシャーが負担になるという声が寄せられました。金銭面を理由にマイホームを考えている方は、持ち家ならではの出費を把握したうえで判断した方がよさそうですね。

まとめ

「持ち家があれば幸せな結婚生活ができる」と思っている独身女性は、意外と少ないのが現状のようです。むしろ「高級マンションを買った」「実家の近くに家を建てた」と聞いた女性は、住宅ローンや義両親の存在を懸念する可能性があります。「マイホームを買って婚活でアピールしよう」と考えている方は、別の強みを生かす方がいいのかもしれません。

【参考】
「2018年 人生100年時代の結婚に関する意識と実態(https://www.myri.co.jp/research/report/2018_04.php)」明治安田生活福祉研究所

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください