1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

使いにくいと貯まらない?!お金が貯まりやすい「財布」の見つけ方

LIMO / 2020年8月26日 17時45分

写真

使いにくいと貯まらない?!お金が貯まりやすい「財布」の見つけ方

財布を買い替えるときに「金運が上がる財布が欲しい」と考える人は多いですよね。しかし、いくら買う日取りや風水、ブランドなどにこだわっても肝心の利便性が低いと、結局お金の管理ができずになかなか貯まらなくなってしまいます。

そこで今回は、大人の女性におすすめの使いやすい財布を見つけるチェックポイントやお金が貯まる財布の使い方をご紹介します。

代表的な財布の特徴を知る

おすすめの財布を見つけるために、まずは代表的な財布の形を見ていきましょう。

長財布

お札を折らずにしまえる長財布。カードホルダーや小銭入れも収納力があるものが多いので、財布の中身が見やすく使い勝手も抜群です。

財布自体の面積が広いので、お気に入りのデザインが映えるのもメリット。その一方で汚れや傷が目立ちやすいので、きれいに使うにはこまめなお手入れが必要です。また、クラッチバッグやポシェットといった小さなバッグには入らないというのもデメリットといえるでしょう。

2つ折り財布

名前の通り、真ん中で半分に折り曲がった2つ折り財布。長財布よりコンパクトなのが特徴です。半分に折る分、お財布の厚みが増しますが、その分サイズは小さいので小さなバッグにもすっぽりと入ります。

長財布に比べると収納力は劣りますが、カードホルダーや独立した小銭入れなどがついているタイプが多いので、普段使いで困ることは少ないでしょう。

3つ折り財布

2つ折り財布よりもコンパクトなのが、3つ折り財布。ジーンズやYシャツのポケットにも収まるサイズということで、男性物の財布に使われることが多かったのですが、近年では、レディースブランドでも3つ折り財布を見かけるようになりました。

小さいながらも必要最低限のカードや小銭をしっかりと収納できるので、現金払いとキャッシュレス決済を併用したい人に適しているといえます。

カードケース型財布

名刺入れくらいの大きさのカードケース型財布。キャッシュレス決済の普及に伴いハイブランドやレディースブランドでも取り扱いが始まった話題のミニ財布です。

カードホルダーとファスナーケースがついた薄型の財布は、ハイブランドのものでも比較的に低価格で手に入るので、お気に入りのブランドアイテムを持つチャンス。サブ財布を持ちたい方に適しているといえるでしょう。

ショルダー財布

長財布に取り外し可能なハンドストラップやショルダーストラップがついたショルダー財布も女性に人気。長財布よりも収納力があるので、お金やカードだけでなく、パスポートやチケット、小物などもすっぽり収まります。

財布としてだけでなく、ワンマイルや旅行用のハンドバッグとしても重宝しますよ。

お金の使い方から「使いやすい財布の形」を探る

色々な形の財布がありますが、使いやすい財布は人によってまったく異なります。自分にとって一番使いやすい財布を見つけるためには、まずは普段のお金の使い方を考えてみましょう

支払いはいつも現金で財布にお札や小銭がたくさん入っている、という人なら中身が見やすく出し入れもしやすい長財布が適しているといえます。しかしながら、現金主義だけど普段使いするバッグは小さめという人には、2つ折りや3つ折り財布の方が向いています。

小銭を使う機会が多い人は、小銭入れがしっかりしたタイプの財布をチョイスしましょう。また、キャッシュレス決済が多く現金はあまり持ち歩かないという人は、かさばらないカードタイプも良いかもしれません。

子育て中などでバッグからの財布の出し入れが面倒な人や、出かける際の荷物を最小限にしたいという人は、バッグタイプの財布を使うとメリットを感じやすいでしょう。

お金が貯まる?!財布の使い方

使いやすい財布が見つかったら、これを機に財布やお金の使い方にも気をつけてみましょう。ちょっとしたことですが、お金が貯まりやすい習慣が身につきますよ。

ポイントカードは入れすぎない

財布にポイントカードがたくさん入っていると、見栄えもよくありませんし財布を痛めてしまいます。また、1つのホルダーにカードを重ねて入れてしまうと、使いたいときに必要なカードが見つからない!なんてことも。

ポイントカードは財布に入るだけの数を作るかポイントカード用のケースを財布とは別に用意すると、ポイントもお金も貯まりやすくなります。

お金は小銭から使う

支払いの際に小銭を出すのが面倒だからと、お札ばかりで支払いをしていると、あっという間に小銭で財布がパンパンになってしまいます。また、1万円札は使うまでは大事にしようと思う割に、1度崩すとあっという間になくなる…と感じている人も多いのでは?

まずは小銭から出すようにすると、財布もすっきりしてお札を崩す機会を遅らせることができます。小銭を減らすためにキャッシュレス決済を取り入れるのも1つの方法でしょう。

レシートはその日のうちに処分

買い物したレシートをそのまま財布に入れっぱなしにするのもNG。財布がレシートでいっぱいになってしまうのはもちろん、財布の中のお金を把握しづらくなります。

買い物をしたらその日のうちにレシートを財布から出すか、初めから財布に入れない習慣をつけるのがいいですね。

あなたに合った財布でお金を貯めよう!

お金が貯まりやすい財布の見つけ方をご紹介しました。使いやすい財布はその人のライフスタイルや好みでも変わってきます。ぜひ自分の財布の使い方を見直してぴったりなものを見つけてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください