1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「お金持ち」は幸せで、「貧乏」は不幸?~「お金持ち」でも幸せそうに見えない人、「貧乏」でも幸せそうに見える人~

LIMO / 2020年9月19日 17時45分

写真

「お金持ち」は幸せで、「貧乏」は不幸?~「お金持ち」でも幸せそうに見えない人、「貧乏」でも幸せそうに見える人~

お金はあると便利ですし、いざというときの安心材料にもなり得るでしょう。しかし、世の中ではどこか「お金持ちは幸せで、貧乏人は不幸」という一般論が成り立っていると感じます。

そこで今回は、筆者の周りにいる「お金持ちでも苦労している人」と「貧乏でも生活に満足している人」の例を紹介し、幸せとお金の関係性について迫っていきたいと思います。

お金持ちになれば幸せ?

個人的な程度の差はありますが、生きていくためには衣食住が絶対に必要で、そのためにはお金がないと生きていけません。

筆者の祖母は「お金があればあるだけ幸せになれる」「お金がたくさんあれば充実した暮らしを手に入れられる」といつも話していました。筆者も幼い頃は「お金持ち=幸せ」という方程式を信じていましたが、大人になって様々な経験をするうちに「お金持ち=必ずしも幸せではない」という気持ちに変わっていきました。

祖母のいうとおり、確かに十分なお金があることは私たちの生活をより豊かにしてくれます。

しかし、筆者が出会ったお金持ちの中には「お金はあるけれど忙しくて旅行も行けない」「一気にお金を持ちすぎて人格が変わってしまった」「なんでもお金で解決しようとするようになった」という体験をした人もいました。

幼い頃は「お金持ちになれば幸せな人生が歩める」と漠然に思っていた筆者ですが、お金を人よりも多く持っていることで誰かに恨まれ騙され、それが原因で人生の歯車が狂ってしまった人などを見ると「お金がすべてではない!」と思うようになったのです。

お金は人生を豊かにしてくれる大切なツールではあるけれど、お金持ちはお金持ちなりに大変なことがあり、決して「パーフェクト」ではないということです。

貧乏でも幸せに生きている人もいる

「お金がすべてではない」と感じるようになったのは、30歳を目前にした頃でした。

その頃の筆者は第2子を妊娠していたため、それまで続けていた英会話教諭を辞めて自宅でくつろぐ日々を送っていました。長男は保育施設へ通っていたため自分1人の時間が増え、数年ぶりに友人や知人と会ったり、新たなご縁を頂いたりもしました。

そこで出会ったAさん夫妻は、「旅行に行くお金がない」「もも肉は高くて買えないから、いつもむね肉を買う」「友人の結婚式に包むお祝い金を用意できず、親から借りた」「子どもの服はほとんど貰いもの」といった生活スタイルらしく、お世辞にも経済的に豊かとは考えにくいというのが第一印象でした。

筆者がAさん夫妻に「転職や副業などの選択肢もあるのでは…」と伝えようとすると、Aさん夫妻は「あえて収入が低い職場を選んでいる」というのです。

現在の職場は給料こそ低いが労働時間が比較的短く、休みも取りやすい。子育てにも理解があるから急な欠勤や早退にも対応してくれ、思う存分プライベートの時間を満喫できるから気に入っているのだとか。

人それぞれ価値観は異なるため、Aさん夫妻の考え方に賛同できない人もいると思います。そもそも幸せとは「その人が何を求めるのか」によって形が変わる可変的な概念。

贅沢品を買えなくても旅行に行けなくても、家族の時間を思いっきり楽しんでいるAさん夫妻は、誰が何といおうと「幸せな人生」を歩んでいるように見えてならないのです。

「自分は何を重視するのか」が最も大切

「お金持ちになることで自由を奪われた人」「貧乏だけれど、自分の大切な人と毎日を楽しく過ごせている人」。

今までの経験を通して考えてみると、幸せになるために絶対必要なのはお金ではなく、「自分が何を求めるのか」という欲求を知ることだと感じます。

旅行やブランド品などのショッピングが大好きな人にとっては、多少無理をしてでもお金を稼げる仕事を探す方が合っているかもしれません。

一方、旅行やブランド品にはあまり興味がなく、家族や友人と過ごす時間を大切にしたいという人は、あまり忙しくしてしまうと却ってストレスを抱えることになるでしょう。

幸せになりたいなら、まずは自分の心の底にある「本当の欲求」を知ろうとすることが大切です。周りに流されるのではなく、自分の価値観を信じてじっくりと考えてみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください