1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】オシャレな庭や花壇にオススメの花9選!色の組み合わせがステキな春の寄せ植え例

LIMO / 2022年4月8日 9時45分

写真

【ガーデニング】オシャレな庭や花壇にオススメの花9選!色の組み合わせがステキな春の寄せ植え例

暖かな春になり、ガーデニングを本格的にスタートする人も多いのではないでしょうか。

今回は色の組み合わせがキレイな寄せ植えや、寄せ植えにオススメの花も合わせて紹介します。

春の寄せ植えの参考にしてみてくださいね。

オシャレな花壇や庭にオススメの花9選&春の寄せ植え例

春は花がいっせいに咲き誇る季節。さまざまな色や形の花が咲くので、鉢に1種類の花だけ植えても十分オシャレです。特に次々と花が咲く品種に関しては、1~2株を植えるだけでこんもりとした花姿になりますよ。

いくつかの花を組み合わせると、より華やかに、よりオシャレに仕上がります。鉢やプランターなら、まるで小さな花畑のような仕上がりに。庭に地植えにすると、美しい光景になるでしょう。

Jorge Salcedo/Shutterstock.com

春らしいカワイイ色合いの寄せ植え

春のガーデニングは、カワイイ色合いの寄せ植えに挑戦してみてはいかがでしょう。ミニバラとマーガレット、バコパを組み合わせた寄せ植えは、春らしくカワイイ色合いに仕上がります。

ミニバラはピンクや黄色だと、とてもかわいらしいですよ。白色のマーガレットを選ぶと、バコパは淡い紫がオススメ。差し色になって全体が引き締まります。

ミニバラ

Chamille White/Shutterstock.com

ミニバラは、春は4月下旬から5月頃にかけて苗が多く出回ります。品種によっては葉が多いため、定期的に剪定することで長く楽しめます。ミニサイズのバラは病害虫に弱いため、定期的に薬剤を散布するなどの対策が必要です。※参考価格:1000~2000円前後(3号鉢)

マーガレット

mharzl/Shutterstock.com

マーガレットは12月から翌年6月頃まで開花する花。次から次へと花を咲かせるため、寄せ植えを華やかに彩ってくれるでしょう。

高さのあるタイプや横に広がるタイプなど、種類がたくさんあるので寄せ植えのイメージに合わせて選べます。咲き終わった花は摘んでおくと、エネルギーの分散を防ぎ、株を長く楽しむことができます。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)

バコパ

Sergey Bezgodov/Shutterstock.com

垂れるように枝が伸びるので寄せ植えにピッタリのバコパ。多年草なので様々な花と組み合わせて楽しむことができます。花が咲かない時期も、一年を通じてグリーンが楽しめるのも嬉しいですね。※参考価格:200~600円前後(3号ポット苗)

ネモフィラが中心の爽やかな寄せ植え

澄み渡る空のようなブルーの花色に紫の花を合わせた寄せ植えはいかがでしょう。寒色系のネモフィラに、ラベンダーやスカビオサを組み合わせると、これからの季節にぴったりの涼しげな寄せ植えに仕上がります。

ネモフィラは水色が定番ですが、マクラータという品種もステキです。白い花に紫のブロッチが入るので、紫色のラベンダーやスカビオサとも相性がよいでしょう。

ネモフィラ

Nick Pecker/Shutterstock.com

青空のように透み渡る水色の小花が魅力的なネモフィラ。他の品種には、マクラータやペニー・ブラックなどがあります。ネモフィラは一年草で、開花期は3~5月。日に日に株が大きく成長していくので、隣の株との間隔に気をつけて寄せ植えします。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗) 

ラベンダー

M Gl/Shutterstock.com

特に香りがよいとされるハーブのラベンダー。なかでも香り高いイングリッシュラベンダーは5月から6月頃にかけて紫色の花を咲かせます。育てた枝を切って部屋で飾ったり、クローゼットにおいたりしてもステキです。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

スカビオサ

Iva Vagnerova/Shutterstock.com

スカビオサは優しい色合いと特徴的な花やつぼみの形が人気の花。比較的背が高いので、目立つように背後に植えるとよいでしょう。茎が折れやすいため、注意して寄せ植えや剪定をおこないます。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)

ビビットで華やかな寄せ植え

あえてビビッドな色を使うと、個性的でユニークな寄せ植えに仕上がります。華やかな印象のカラフルな寄せ植えを楽しんでみてください。

ジニア

Dewi Cahyaningrum/Shutterstock.com

ジニアは百日草とも呼ばれ、長く楽しむことができる花です。夏の暑さにも強い性質で、花を次々に咲かせます。花後は茎を長めに切り戻すと、側枝が伸びて花つきがよくなります。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)

マリーゴールド

Printemps PhotoArt/Shutterstock.com

5月から11月頃まで、黄色からオレンジ色の鮮やかな花を咲かせるマリーゴールド。イエローの花色やグラデーションの華やかな品種など、さまざまな種類があります。夏に切り戻しをおこない、秋にも花を咲かせましょう。※参考価格:200~300円前後(3号ポット苗)

オレガノ

Origanum/Shutterstock.com

オレガノは爽やかな香りが特徴のハーブ。観賞用ハーブのケントビューティは、ピンクがかった苞がオシャレに庭を彩ります。多年草なので長く楽しむことができますが、高温多湿が苦手。乾燥気味に育てるとよいでしょう。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

今回は、春らしいステキな寄せ植えとオススメの花を紹介しました。

ここで紹介した花以外にも、アリッサムなどを合わせるのもオススメ。ほふく性があるので寄せ植えにもピッタリです。

Kaprisova/Shutterstock.com

花の寄せ植えでおもしろいところは、色が合わなくても姿や形で補いあって、全体を調和させることができるところ。合わないと思った組み合わせでも、意外と似合ったりすることもあります。

園芸店やホームセンターで実際に苗を手に取って、組み合わせてみるのも楽しいひとときです。

ぜひ春のガーデニングを楽しんでみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください