1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

安く買えると考えられている高級時計の並行輸入… 実は逆に高くつく場合も おすすめの時計は?

LIMO / 2024年1月1日 19時50分

写真

安く買えると考えられている高級時計の並行輸入… 実は逆に高くつく場合も おすすめの時計は?

【時計買取】おトクと言われがちな時計の並行輸入のメリット・デメリット コスパやリセールバリューを考える

「同僚に自慢できる高級時計が欲しい」「ステータスが欲しい」と考えている方は、並行輸入品を購入することが多いのではないでしょうか。 格安の値段で、高級腕時計を購入できます。新年に買い替えを検討している人もいるのでは?

しかし、並行輸入品には落とし穴があります。 何も知らずに購入すると後悔してしまうかもしれません。

そこで、本記事では高級腕時計の並行輸入品のメリットとデメリットに着目。 また、修理対応の仕方や、人気のアイテムも紹介します。

メリット:圧倒的な安さ

出所:筆者作成

並行輸入品の魅力は、正規品と変わらない品質で、〜30%程度も安く購入できることでしょう。

直接現地で仕入れてくるため、代理店や販売店の中間マージンがかからないことで、低価格を実現しています。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

デメリット:偽物や修理対応

出所:筆者作成

説明書が現地の言葉であったり、偽物が紛れていたりするデメリットはあります。

正規の費用で保証サービスが受けられない場合も多いです。

しかし、それにさえ目をつむれば、高級ブランド時計を身につけられます。

修理のときはどうすれば?

出所:筆者作成

正規品と同じにも関わらず、保障が受けられないことが多い並行輸入品。壊れてしまったり、オーバーホールをする場合には、どうすればいいのでしょうか。

正規代理店にまず問い合わせてみましょう。問題なく修理を請け負ってくれる可能性があります。 ただし、メーカーによっては、並行差別が行われることも。

並行差別とは、割高な費用・依頼拒否など、正規品との差をつけることです。公式ウェブサイトを確認した上で、納得がいかない場合には、一般の時計屋さんに依頼しましょう。

並行輸入品だと逆に高くなるプレミア時計

出所:筆者作成

ロレックスなどの正規品が手に入りにくい時計は、並行輸入品になると逆に高くなってしまうことがあります。

正規品の需要が高騰し品薄状態のためです。

手に入りやすい並行輸入品が高くなる逆転現象が起き、通常の1.5倍程度で売られていることもあります。

並行輸入時計おすすめ3選

出所:筆者作成

並行輸入品は~30%程度で手に入れられることが多いです。 正規品よりもおトクに購入できる人気の高級腕時計を3つ紹介します。

オメガ

世界各国でもトップ3に入るスイス生まれの高級腕時計。リーズナブルな価格設定と、ハイスペックな機能が魅力でしょう。

修理費用に差がほぼないことも特徴です。

タグホイヤー

モータースポーツ界から絶大な信頼を得ているタグホイヤー。

F1レーサーやハリウッド俳優も着用するほど人気です。

並行輸入品では、修理やメンテナンス費用が割高になります。

ブライトリング

ブライトリングは、男らしい無骨なデザインが人気の高級時計です。

航空業界/パイロットと密接なつながりがあるメーカーで、精度へのこだわりがあります。

正規品との修理・メンテナンス費用は明確な差があり、高くなってしまいます。

デメリットを理解すれば並行輸入品でも安心できる

出所:筆者作成

高級腕時計を格安で手に入れられる並行輸入品。 正規品は販売価格が高額ですから、多少のデメリットが気にならなければ、購入する価値があります。

ただし、偽物も紛れ込んでいる場合がありますから、信頼ができるお店で購入してくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください