1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「大谷翔平が結婚」観戦ツアーにかかる費用の実際 「手配旅行」の場合でも旅行代金は高額に

東洋経済オンライン / 2024年3月1日 12時30分

大谷翔平(写真:AP/アフロ)

メジャーリーグのオープン戦が始まったと思ったら、大谷翔平の電撃結婚のニュースである。スポーツ番組ではなく、一般のニュース番組やバラエティ番組のトップで、大谷翔平の動静が伝えられることが、もはや珍しくもなんともなくなった。まだシーズン開幕まで1カ月近くあるが、この現象は、昨年以来、ずっと続いている。

【写真】大谷の試合が開催される韓国のドーム

大きな期待を背負いながら、それを上回る結果を残してきた大谷翔平は、何かと後ろ向きになりがちな今の日本人にとって、まぶしくもあこがれる存在ではあろう。

「大谷翔平がプレーする姿を一目でいいから見たい」。そう思いを募らせる日本のファンが急増しているはずだ。大谷翔平が所属するロサンゼルス・ドジャースの試合を観戦する日本人は大幅に増加すると考えられている。しかし、それはそんなに簡単な話ではない。

韓国でのMLB公式戦チケットは一瞬で売り切れに

今年のMLBは3月20日、韓国ソウル近郊の高尺(コチョク)スカイドームでのドジャースとパドレスの2連戦で開幕する。韓国でのMLB公式戦は史上初めてだ。

パドレスには、韓国人選手でWBC韓国代表としても活躍した金河成(キム・ハソン)がいる。もともとこの韓国での試合は金河成の凱旋試合として計画された。

しかしドジャースに大谷翔平、山本由伸(前オリックス)が入団し、パドレスにもエースのダルビッシュ有に加え、楽天から海外FAで松井裕樹が加わったことで、日本ファンの注目度が劇上がりした。

高尺スカイドームは韓国初のドーム球場だが、客席数は1万6744席。東京ドームの4割程度しかない。韓国でも大谷翔平人気は高いから、チケット争奪戦が過熱した。

チケット販売は韓国のオンライン販売サービス「クーパン」を通じて行われたが、一瞬で売り切れた。

最も高い1階のテーブル席で70万ウォン(約7万9000円)、最も安い外野4回立見席で12万ウォン(約1万3500円)、韓国プロ野球(KBO)の入場券は8.5万ウォン(約9600円)から、8000ウォン(約900円)程度だから10倍以上だ。

ただし「クーパン」でチケットを買うには韓国国民と在留外国人に付与される、住民登録番号の入力などが必要となるため、日本人の購入はほぼ不可能だった。

JTBの日本人向けパッケージツアーは倍率「200倍」

そこでJTBがMLBと交渉し、日本人向けにパッケージツアーを組んだ。

JTB 『MLBソウル・シリーズ』
JALで行く2試合観戦券付き公式ホスピタリティ・パッケージ 4日間 旅行代金 72万8000円(燃油込・空港諸税別)
1試合観戦券付き公式ホスピタリティ・パッケージ(3/20観戦) 3日間 旅行代金 49万8000円(燃油込・空港諸税別)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください