1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

水原氏「違法賭博問題」が大谷翔平を揺るがす事情 永久追放処分も出た「野球賭博」という根深い問題

東洋経済オンライン / 2024年3月26日 7時40分

水原一平氏と大谷翔平(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

華やかなはずの2024年韓国でのMLBオープニングゲームの翌朝、衝撃的なニュースがもたらされた。大谷翔平の分身と言ってもいい通訳の水原一平氏が、違法賭博に関与したとしてドジャースを解雇されたのだ。

その後の事件の経緯は次々と報じられている。また、テレビでは弁護士やスポーツ解説者がさまざまな意見を述べている。事態は予断を許さない。

ただ、カリフォルニア州は一部を除いてスポーツ賭博を禁じているが、アメリカの多くの州では合法になっている。

それでも、非公認で、巨額の掛け金が動く闇賭博をしたならば、罪に問われる可能性が高い。大谷が水原氏の賭博の負債を肩代わりしていたとすれば、無傷で済まない可能性もある。

「野球賭博」という根深い問題

しかしそれ以上に問題なのは、大谷の行動が、MLBの伝統的なルールに抵触している可能性があることだ。スポーツ専門メディアESPNの報道によると現時点で、水原氏は「野球に賭けたことはない」と言っているが、今後の捜査でそれが虚偽だった場合、MLBは大谷翔平にも厳しいペナルティを科す可能性がある。

「野球賭博」はMLB、NPBも含めた「プロ野球の世界」では、トラウマになるような根深い問題なのだ。

20世紀初頭のMLBは、興行の規模も小さかったが、機構のマネジメントそのものも確立されておらず、試合や選手のプレーをめぐっては、闇ブローカーによる「賭け」のうわさが絶えなかった。

それが大事件になったのが、1919年の「ブラックソックススキャンダル」だ。この年のワールドシリーズは、アメリカン・リーグの勝者、シカゴ・ホワイトソックスとナショナル・リーグの勝者、シンシナティ・レッズの間で行われ、レッズが勝ったが、その直後からメディアが「ホワイトソックスの選手が、野球賭博に関与して八百長を働いた」と報道し、大問題となった。

まだ発足して20年足らずのMLBの存続さえ危ぶまれる中、球団オーナーたちはイリノイ州連邦地方裁判所判事だったケネソー・マウンテン・ランディスをMLBの絶対的な裁量権を持つ「コミッショナー」として迎え入れる。ランディスコミッショナーはホワイトソックスの8人の選手を「八百長に関与した」としてMLBからの「永久追放処分」に処した(彼らは司法判断では1人も有罪になっていない)。

ランディスコミッショナーの果断な処置でMLBは救われたとされる。翌年、レッドソックスからヤンキースに移籍したベーブ・ルースがMLB新記録の54本塁打を打ち、一躍人気となる。これまで「子どもが行く場所ではない」と言われた野球場に多くの子供が詰めかけ、MLBは一躍「ナショナルパスタイム」になるのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください