1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

目に余る「エイハラ」ベテラン差別する3つの元凶 「年齢」よりも見るべきメンバー選びの判断軸

東洋経済オンライン / 2024年4月9日 6時50分

「エイハラ(エイジハラスメント)」は、超高齢化社会になるにつれ、今後さらに注目されるハラスメントと呼べるだろう(写真:CHIRO/PIXTA)

「優しく接していたら、成長できないと不安を持たれる」
「成長を願って厳しくしたら、パワハラと言われる」

ゆるくてもダメ、ブラックはもちろんダメな時代には、どのようなマネジメントが必要なのか。このたび、経営コンサルタントとして200社以上の経営者・マネジャーを支援した実績を持つ横山信弘氏が、部下を成長させつつ、良好な関係を保つ「ちょうどよいマネジメント」を解説した『若者に辞められると困るので、強く言えません:マネジャーの心の負担を減らす11のルール』を出版した。

本記事では、ある中堅商社の社長(40歳)のとった行動が「エイハラ(エイジハラスメント)」ではないかと取締役(58歳)から言われた事例について、その原因と背景を書籍の内容に沿って解説する。

区別と差別とひいきの違いとは?

年齢や世代によって差別的な言動をすることを「エイハラ(エイジハラスメント)」と呼ぶ。超高齢化社会になるにつれ、今後さらに注目されるハラスメントと呼べるだろう。

ところで、何でもかんでも「差別だ」「ハラスメントだ」と言ってはよくない。そこで、まずは、

・区別
・差別
・ひいき

の違いについて軽く触れておこう。

私がスペインへ行ったとき、入国審査で外国人とスペイン人とで分けられた。これは区別である。いっぽう、とあるスペインの食堂で注文をしようとしたところ定員さんに無視された。後から入ってきたアメリカ人やオランダ人には応対しても、私はずっとスルーされ続けた。これは差別だったように思う。

次に常連のスペイン人がやってきて、その人には窓際のいい席に誘導した。これは「ひいき」といっていい。

このように、ある属性で分けることを区別。分けたうえで、いっぽうを不当に扱うことを差別と呼ぶ。ひいきは特定の誰かに肩入れすること、特別扱いすることだ。

したがってエイハラは、若いから、高齢だからとレッテルを貼り、それを理由にして非難したり、本人が希望する仕事をさせなかったりすることだ。区別やひいきではないことは、必ず押さえておこう。

ベテラン社員たちが非難したプロジェクトとは?

「君はまだ若いんだから、この件に関しては黙っていなさい」

「50歳過ぎのあなたには、こういうITツールは使えないでしょう」

このような発言はダメに決まっている。不適切かどうかは、説明する必要はない。いっぽう、中堅商社の社長(40歳)の件はどうだったか。

この社長は38歳で社長に就任してから、積極的に若手を重用してきた。その姿勢が、

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください