1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

5人で「株式会社 嵐」設立が極めて画期的な理由 彼らは"日本人アイドル"のあり方を変えるか

東洋経済オンライン / 2024年4月12日 13時50分

メンバー5人での新会社設立を発表した「嵐」。それが予感させる今後とは?(写真:STARTO ENTERTAINMENT公式サイトより)

4月10日、2021年から活動休止している嵐が5人の連名で新会社「株式会社嵐」の設立を発表。「STARTO ENTERTAINMENT」の公式ホームページで発表されたコメント内容にさまざまな声が飛び交っていますが、好意的な見方が大半を占めています。

(画像)5人連名の発表文

「会社設立=即活動再開」ではなく、活動内容などが不明であるにもかかわらず、なぜポジティブなムードが広がっているのか。嵐のファンと、テレビ・新聞・芸能事務所などの業界関係者を緊急取材すると、今後のアイドルシーンに影響を及ぼすいくつかの可能性が浮かび上がってきました。

まず嵐が発表したコメントを紹介しておきましょう。

この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます。

1999年にデビューし、この2024年は25周年の年にあたります。メンバーも全員40代を迎えました。

これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。

そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい。

そんな想いから5人で何度も何度も話し合い、会社を設立致しました。

一方で、我々5人だけで出来ることには限界もあります。これまで共に歩んできたスタッフの力も時に借りながら、未来を描くための準備を進めていけたらと思います。

今後とも、嵐をどうぞ宜しくお願い致します。

嵐 相葉雅紀 松本潤 二宮和也 大野智 櫻井翔

業界関係者は「活動再開」で一致

主にファンを喜ばせたのは、「5人」「2024年は25周年の年」「これまで以上に主体性をもち」「より積極的でありたい」「5人で何度も何度も話し合い」「嵐 相葉雅紀 松本潤 二宮和也 大野智 櫻井翔」というフレーズ。

「5人」は、活動休止中の大野智、独立した二宮和也も含めた5人であることを強調し、文中で3回も使われました。ちなみにファンクラブサイトでの報告は5時5分であり、「5」にこだわったことがファンを喜ばせています。

次に「2024年は25周年の年」は、STARTOではなく彼らから“25周年”というフレーズが出たことが重要であり、何かの動きを期待させるもの。さらに「これまで以上に主体性をもち」「より積極的でありたい」「5人で何度も何度も話し合い」という力強い言葉の連続が「今度こそ本当に活動再開するかも」という期待感を高めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください