日本超えた?多民族国家シンガポールの鉄道事情 空港の商業施設は人気観光スポット、列車も走る
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 7時30分
シンガポールは安全、清潔な都市として、世界各国からの観光客で賑わう地である。
【写真13枚でわかる】MRT南北線の日本製車両はデザイン変更でイメージチェンジ。シンガポールでは現在、どんな交通機関が活躍しているのか?
いっぽうで、整然としすぎているため、アジア特有の屋台がひしめくような混沌とした雰囲気がない。「きれいすぎて食指がむかない」という人も多く、好みが分かれるところである。中華系、マレー系、インド系と人種のるつぼといわれた多民族国家、そんなシンガポールを2024年2月に訪ねた。同国の鉄道の現在をレポートしたい。
1987年開業のMRTはすでに6路線
鉄道といっても東京23区とほぼ同じ面積の島なので、島内の鉄道は都市内交通のみ、いわば地下鉄(以下MRT=Mass Rapid Transit)が唯一の鉄道で、そのほかにゴムタイヤ駆動のLRTがあるだけである。
筆者が最初にシンガポールを訪ねたのは1984年に遡るが、その頃は島内の鉄道はなく、MRT最初の区間が開通したのは1987年のことである。当時はアジアでは地下鉄はあまり普及しておらず、大都市に多くの地下鉄があるのは日本くらいであった。
その後、MRTは2002年にチャンギ国際空港へ延伸され、空港アクセスを兼ねるようになり、存在感が増したのである。
【写真】MRT南北線の日本製車両はデザイン変更でイメージチェンジ。シンガポールでは現在、どんな交通機関が活躍しているのか?(13枚)
現在のMRTは南北線、東西線、北東線、サークル線(まだサークル状にはなっていない)、ダウンタウン線、トムソンイーストコースト線と6路線にまで増えている。南北線と東西線は中心部のみ地下区間で、その他の4路線は全区間が地下、この4路線は乗務員のいない自動運転である。
これら6路線を軸にし、3路線のLRT(ゴムタイヤ駆動、自動運転の交通システム)が、大規模な住宅群のなかを運行する。さらにバス路線も機能的にできていて、MRT主要駅にバスターミナルを配置し、MRTなどの運行しない地域をカバーしている。
どの交通機関、どの路線も時刻表に掲載されているのは始発と終電、終バスのみ、逆にいえば、その間は3~10分、バスなども長くても20分も待てば次の便がある。
MRT、LRTはSMRTトレインズとSBSトランジットの2社が運行するものの、施設などは陸上交通庁、いわば国が管理しており、運賃は統一され、初乗りを複数回払うことはなく、中間改札もない。東西線はチャンギ国際空港へ乗り入れるが、空港だからというような特別な運賃もなく、市内中心地からの運賃は200~300円相当である。バスへの乗り継ぎ割引も充実している。
この記事に関連するニュース
-
上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか
乗りものニュース / 2024年11月23日 15時12分
-
12月3日より実証運行を開始する『完全キャッシュレスバス』運用の詳細が決定しました!
PR TIMES / 2024年11月21日 19時15分
-
西日本鉄道、完全キャッシュレスバスを運行
ポイ探ニュース / 2024年11月21日 17時45分
-
え、乗客私だけ…? 日本一短い非電化私鉄に乗ってみた 運賃安いし大丈夫?
乗りものニュース / 2024年11月19日 7時12分
-
いくら乗っても、「同じ府県から出られない」列車 長野発飯田行きは所要時間4時間43分もかかる
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 6時30分
ランキング
-
1昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
2農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
3スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
4【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください