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ホンダ新型「フリード」乗ってわかる安心感の秘密 エアーとクロスターで走りに違いはあるのか?

東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分

運転席からの視界は、水平基調のインパネなどにより、かなり広くて見通しがいい。とくに新型では、メーターの位置を変更。先代がインパネ上部に設置したタイプだったのに対し、ステアリング奧に配置したインホイールタイプとすることで、より視界がすっきりとした印象だ。また、フロントピラーの1本化やドアミラーの位置の変更により、斜め前方の視界をより向上させており、歩行者を認識しやすくしたほか、細い路地などでの見切りのよさなどに貢献している。

パワーボタンを押すと、ハイブリッド用バッテリーの充電状況が良好のため、エンジンはかからず、無音のままだ。新採用した7インチTFT液晶メーターは、上面に速度計、その下には、安全運転支援システム「ホンダ センシング」の作動状況などを映し出すマルチインフォメーション・ディスプレーを搭載。画面の表示がとてもシンプルで、見やすいため、運転に必要な最低限の情報を直感的に入手可能。メーターにとらわれず、運転に集中できる点も好印象だ。

エアーEX・街乗りの印象

シフトレバーをD(ドライブ)モードに入れて、アクセルをゆっくりと踏み込むと、スムーズに発進する。新型は、電動パーキングブレーキを採用しており、アクセルを踏むと解除される仕組みだ。従来の機械式パーキングブレーキでは、解除を忘れるとブレーキを引きずったまま発進するケースもあったが、そんな心配は無用。そのぶん、前後左右の安全確認などに集中でき、とても便利だ。

ちなみに新型フリードのハイブリッド車に採用するe:HEVは、走行用と充電用のモーター2基とエンジンを組み合わせたホンダ最新のハイブリッド機構だ。発進や市街地の低速走行時などはモーターのみで走行するEVモードを使用。速度が上がったり、加速時などではエンジンで発電しモーターで走行するハイブリッドモードに切り替わる。さらに、高速道路などでは主にエンジンの駆動力を使うエンジンモードで走行する。e:HEVは、これら各モードを状況に応じて使いわけることで、優れた燃費性能とスムーズな走りを両立することが特徴だ。

新型フリードでは、コンパクトSUV「ヴェゼル」などに採用する新世代の1.5Lエンジンとe:HEVを搭載。エンジンの最高出力78kW(106PS)/6000~6400rpm、最大トルク127N・m(13.0kgf-m)/4500~5000rpmといったスペックはヴェゼルと同じ。ただし、走行用モーターは、フリード用が最高出力90kW(123PS)なのに対し、ヴェゼル用は最高出力が96kW(131PS)。パワーはやや、ヴェゼルのほうが上だ。

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