ホンダ新型「フリード」乗ってわかる安心感の秘密 エアーとクロスターで走りに違いはあるのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
運転席からの視界は、水平基調のインパネなどにより、かなり広くて見通しがいい。とくに新型では、メーターの位置を変更。先代がインパネ上部に設置したタイプだったのに対し、ステアリング奧に配置したインホイールタイプとすることで、より視界がすっきりとした印象だ。また、フロントピラーの1本化やドアミラーの位置の変更により、斜め前方の視界をより向上させており、歩行者を認識しやすくしたほか、細い路地などでの見切りのよさなどに貢献している。
パワーボタンを押すと、ハイブリッド用バッテリーの充電状況が良好のため、エンジンはかからず、無音のままだ。新採用した7インチTFT液晶メーターは、上面に速度計、その下には、安全運転支援システム「ホンダ センシング」の作動状況などを映し出すマルチインフォメーション・ディスプレーを搭載。画面の表示がとてもシンプルで、見やすいため、運転に必要な最低限の情報を直感的に入手可能。メーターにとらわれず、運転に集中できる点も好印象だ。
エアーEX・街乗りの印象
シフトレバーをD(ドライブ)モードに入れて、アクセルをゆっくりと踏み込むと、スムーズに発進する。新型は、電動パーキングブレーキを採用しており、アクセルを踏むと解除される仕組みだ。従来の機械式パーキングブレーキでは、解除を忘れるとブレーキを引きずったまま発進するケースもあったが、そんな心配は無用。そのぶん、前後左右の安全確認などに集中でき、とても便利だ。
ちなみに新型フリードのハイブリッド車に採用するe:HEVは、走行用と充電用のモーター2基とエンジンを組み合わせたホンダ最新のハイブリッド機構だ。発進や市街地の低速走行時などはモーターのみで走行するEVモードを使用。速度が上がったり、加速時などではエンジンで発電しモーターで走行するハイブリッドモードに切り替わる。さらに、高速道路などでは主にエンジンの駆動力を使うエンジンモードで走行する。e:HEVは、これら各モードを状況に応じて使いわけることで、優れた燃費性能とスムーズな走りを両立することが特徴だ。
新型フリードでは、コンパクトSUV「ヴェゼル」などに採用する新世代の1.5Lエンジンとe:HEVを搭載。エンジンの最高出力78kW(106PS)/6000~6400rpm、最大トルク127N・m(13.0kgf-m)/4500~5000rpmといったスペックはヴェゼルと同じ。ただし、走行用モーターは、フリード用が最高出力90kW(123PS)なのに対し、ヴェゼル用は最高出力が96kW(131PS)。パワーはやや、ヴェゼルのほうが上だ。
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「“ちょうどいい”ミニバン」早くもめちゃ売れ! 目標の約6倍をドカンと受注! 新型「フリード」何がいい?
くるまのニュース / 2024年7月31日 10時35分
-
【ホンダ フリード 新型試乗】“こころによゆう”コンセプトの先に「笑顔」はあるか?…内田俊一
レスポンス / 2024年7月22日 12時30分
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年7月18日 18時30分
-
納期1年は待てない! 新型フリードの代わりのクルマ3選
MōTA / 2024年7月8日 19時0分
-
ホンダ新型「フリード」発表! 8年ぶり“全面刷新”に先行受注殺到! 「“一番人気”のモデル」とは? 気になる納期は? 6月28日発売
くるまのニュース / 2024年7月3日 13時10分
ランキング
-
1パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
2スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
4藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
5夏は「ぽっこりお腹」に要注意!? その原因とケア方法を専門家が解説
ハルメク365 / 2024年7月30日 22時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください