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スポーツバイクのセミオートマ化が進む真意 ヤマハ「MT-09」へ新機構「Y-AMT」搭載を発表

東洋経済オンライン / 2024年8月14日 10時0分

MT-09 Y-AMTに搭載されるY-AMTのレイアウト図(写真:ヤマハ発動機)

ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)は、2024年7月26日、自動化MT(マニュアル・トランスミッション)の新機構「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」を搭載したスポーツバイク「MT-09 Y-AMT」を、2024年内に国内発売することを発表した。

【写真で見る】ヤマハが発表したY-AMT搭載のスポーツバイク「MT-09 Y-AMT」とは?なぜ、バイクメーカー各社がセミオートマ化を進めるのか?

Y-AMTは、クラッチレバーやシフトペダルを廃し、ハンドルに装備したシフトレバーで変速操作を可能とする新開発の自動変速トランスミッションだ。また、フルオートで変速するAT(オートマチック・トランスミッション)機能も備え、ライダーが任意に選択することが可能。これらにより、ライダーは、クラッチやシフトペダルの操作が不要となり、体重移動やスロットル開閉、ブレーキングなど、ほかの操作に集中できることで、よりバイクを操る楽しさを堪能できるという。

【写真】ヤマハが発表したY-AMT搭載のスポーツバイク「MT-09 Y-AMT」とは? なぜ、バイクメーカー各社がセミオートマ化を進めるのか?(83枚)

各社が投入するセミオートマのバイク

いわば、パドルシフトによる手動変速とATモードを備える4輪車のセミオートマ(セミオートマチック)的な機構がY-AMT。2輪車では、従来、こうした機構はあまり一般的ではなかったが、本田技研工業(以下、ホンダ)が、2016年に同様の機構「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」を「CRF1100Lアフリカツイン」に世界初採用。また、2024年には、クラッチレバーやシフトペダルを備えつつ、操作を自動化した新機構「ホンダE-クラッチ」を「CBR650R/CB650R」の2024年モデルに搭載し、ヤマハに先行している。ほかにも、ドイツBMWのバイクブランドであるBMWモトラッド(以下、BMW)でも、Y-AMTと似たような機構「ASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)」を発表。今後、世界的にスポーツバイクのセミオートマ化が進む傾向にあることがうかがえる。

ここでは、ヤマハが開催したメディア向けオンライン会見に参加し、新開発のY-AMTをはじめ、搭載モデルMT-09 Y-AMTの概要について取材。それらの内容を紹介するとともに、他メーカーの動向も踏まえ、スポーツバイクのセミオートマ化が今後のトレンドとなるのかなどについて検証する。

ヤマハが発表した自動化MTの新機構「Y-AMT」の概要

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