スポーツバイクのセミオートマ化が進む真意 ヤマハ「MT-09」へ新機構「Y-AMT」搭載を発表
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 10時0分
だが、こうした動向は、市場からのニーズの高まりなども影響しているのだろうか。この点について、ヤマハへ質問してみた。それによれば、ヤマハでは、2006年発売の大型ツアラーモデル「FJR1300AS(現在は生産終了)」に、「YCC-S」という自動化MTシステムを採用。これは、クラッチレバーがなく、変速操作は左足のシフトペダル、または左ハンドルスイッチにあるハンドシフトレバーで行う機構で、Y-AMTの前身といえる機構だ。
ヤマハでは、それ以来、長年にわたり電子制御シフトの開発を進めており、今回Y-AMTを発表。つまり、他メーカーからも同様のシステムが近いタイミングで出てきたのは、「たまたま」なのだという。ただし、発売前の市場調査などでは、「ホンダのDCT搭載車は参考にした」という。前述のとおり、2016年からCRF1100Lアフリカツインへ搭載し、現在は搭載車種も増えているDCTは、ヤマハの調査でも「欧州や日本などの市場に浸透してきている」ことがわかったという。そして、そうした市場の動向も、Y-AMT搭載車をリリースする後押しとなったようだ。
今後の展開について
MT-09 Y-AMTの国内発売時期は、2024年7月26日現在、未発表だ。ベースとなるMT-09と同様のグローバルモデルであるため、欧州など海外で先に発売されるか、ほぼ同時期の発売になるかもしれない。
また、価格についても、ヤマハは「まだ公表はできない」という。ただし、「(ベース車から)大幅な価格アップにはならない」はずだという。ちなみに、MT仕様のMT-09は、国内販売価格(税込み)がスタンダード車で125万4000円、上級グレードのSPで144万1000円だ。MT-09 Y-AMTは、これらに近い価格帯になることが予想される。
今後、スポーツバイクなどの市場で拡大が予想され、各メーカー間のシェア争いも激化しそうなのが、セミオートマ仕様車。MT-09 Y-AMTをはじめとするこうしたモデルたちが、これから我々バイク好きに、どのようなライディング体験を提供してくれるのか楽しみだ。
平塚 直樹:ライター&エディター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バイクの変速は自動化する!? スクーターとは違うスポーティな変速システムを各社が導入
&GP / 2024年8月11日 7時0分
-
バイク初心者に嬉しい技術? ヤマハが開発した新機構「Y-AMT」とは
マイナビニュース / 2024年8月2日 8時0分
-
AT限定免許でもスポーツバイクを楽しめる! クラッチ操作不要の「Y-AMT」、ヤマハ『MT-09』に年内搭載へ
レスポンス / 2024年7月26日 14時39分
-
AT大型二輪免許で乗れるヤマハ「MT-09」が登場!? 新技術「Y-AMT」発表 将来的には700ccクラスのモデルへも搭載
バイクのニュース / 2024年7月26日 14時25分
-
人機一体感を向上する自動変速機構 「Y-AMT」 を開発~クラッチ操作からの解放で、直感的かつ意のままに二輪車を操る楽しさを創出~
Digital PR Platform / 2024年7月26日 13時0分
ランキング
-
1夏疲れを秋に持ち越さないために!今からすべき体のめぐりを良くする3つの習慣
ハルメク365 / 2024年8月13日 22時50分
-
2老けない味噌汁はコレ!40・50代が足すべき味噌汁の具材5つ
つやプラ / 2024年8月13日 12時0分
-
3古い「ETC」使えなくなるってマジ!? でも「買替の補助金なし!?」 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
くるまのニュース / 2024年8月14日 11時10分
-
4夏の冷房にかかる電気代は「26度」と「28度」でどれだけ違う? 1日6時間使用した場合で比較
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月13日 5時50分
-
5「AT“限定”免許」で「MT車」を運転… 「無免許運転」になる!? 「どうしてもMT車に乗りたい」場合どうすればいい? 意外と知らない「免許の条件等」のルールとは
くるまのニュース / 2024年8月12日 18時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)