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スポーツバイクのセミオートマ化が進む真意 ヤマハ「MT-09」へ新機構「Y-AMT」搭載を発表

東洋経済オンライン / 2024年8月14日 10時0分

だが、こうした動向は、市場からのニーズの高まりなども影響しているのだろうか。この点について、ヤマハへ質問してみた。それによれば、ヤマハでは、2006年発売の大型ツアラーモデル「FJR1300AS(現在は生産終了)」に、「YCC-S」という自動化MTシステムを採用。これは、クラッチレバーがなく、変速操作は左足のシフトペダル、または左ハンドルスイッチにあるハンドシフトレバーで行う機構で、Y-AMTの前身といえる機構だ。

ヤマハでは、それ以来、長年にわたり電子制御シフトの開発を進めており、今回Y-AMTを発表。つまり、他メーカーからも同様のシステムが近いタイミングで出てきたのは、「たまたま」なのだという。ただし、発売前の市場調査などでは、「ホンダのDCT搭載車は参考にした」という。前述のとおり、2016年からCRF1100Lアフリカツインへ搭載し、現在は搭載車種も増えているDCTは、ヤマハの調査でも「欧州や日本などの市場に浸透してきている」ことがわかったという。そして、そうした市場の動向も、Y-AMT搭載車をリリースする後押しとなったようだ。

今後の展開について

MT-09 Y-AMTの国内発売時期は、2024年7月26日現在、未発表だ。ベースとなるMT-09と同様のグローバルモデルであるため、欧州など海外で先に発売されるか、ほぼ同時期の発売になるかもしれない。

また、価格についても、ヤマハは「まだ公表はできない」という。ただし、「(ベース車から)大幅な価格アップにはならない」はずだという。ちなみに、MT仕様のMT-09は、国内販売価格(税込み)がスタンダード車で125万4000円、上級グレードのSPで144万1000円だ。MT-09 Y-AMTは、これらに近い価格帯になることが予想される。

今後、スポーツバイクなどの市場で拡大が予想され、各メーカー間のシェア争いも激化しそうなのが、セミオートマ仕様車。MT-09 Y-AMTをはじめとするこうしたモデルたちが、これから我々バイク好きに、どのようなライディング体験を提供してくれるのか楽しみだ。

平塚 直樹:ライター&エディター

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