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「WR-V対ヴェゼル」ホンダSUV似て非なる価値観 同じコンパクトSUVながらターゲットが異なる

東洋経済オンライン / 2024年8月15日 8時0分

このグレードであれば、ワイルドなイメージのWR-Vと、外観的にも十分に比較対象となるはずだ。そこで今回は、ヴェゼルe:HEV XハントパッケージのFF(前輪駆動)車と、WR-Vでも中級グレードとなる「Z」の比較試乗を行ってみた。

なお、各車の価格(税込み)は、ヴェゼルe:HEV Xハントパッケージ・FFで299万8600円。対するWR-VのZグレードが234万9600円。約65万円の価格差が両モデルの走りや装備など、どのように反映されているのかも気になるところだ。

運転席の座り心地・視界

ドライビングポジションは、WR-Vのほうがヒップポイントは高くSUV的感覚。対するヴェゼルe:HEVは、セダン的でスポーティな着座姿勢となる。両モデルともに水平基調のインパネなどにより、広い前方視界を確保する。ただし、WR-Vは、運転席に座ると、車体が実際のサイズよりも大きく、ワイドに見える印象だ。これは、ボンネットフード左右に大きめの膨らみがあり、それが視界に入ることが要因だろう。

その点、ヴェゼルの前方視界は、WR-Vのような重圧感がなく、コンパクトSUVらしく、気軽に運転できる印象だ。ノーズが長いのも気にならないし、細い路地でのUターンなどでは、かえって先端の感覚をつかみやすいくらいだ。その点でWR-Vは、せまい路地を通るときなどに、慣れないとノーズを壁などにヒットしないか気になる。ただし、WR-Vは、トヨタの「RAV4」など、ひとクラス上のSUVに乗っているような感覚を味わえる。クルマから降りて車体を見れば、コンパクトSUVのサイズ感なのだが、乗っている際は、より高級感も味わえるクルマだといえる。

ちなみにWR-VのZグレードでは、シート素材にヴェゼルと同様、ファブリックをベースに、サイド部分にしっとりとした質感を持つプライムスムース(合成皮革)を使ったコンビシートを採用。座面や背もたれは、硬すぎず、柔らかすぎないのも両モデル同様で、長距離ドライブでも疲れにくそうな座り心地も好印象だった。

市街地での走り

ヴェゼルe:HEVは、発進のためにパワーボタンを押しても、ハイブリッド用バッテリーの充電状況が良好であれば、エンジンはかからず、無音のままだ。シフトレバーをDレンジに入れ、アクセルペダルをゆっくりと踏み込むと、モータードライブらしいスムーズな発進を味わえる。

ちなみにヴェゼルのe:HEVは、走行用と発電用の2モーターと、1.5Lガソリンエンジンを組み合わせた独自のハイブリッドシステムを採用する。走行シーンに応じてモーター走行とエンジン走行をスムーズに切り替えることが特徴だ。

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