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味坊「800円モーニング」にふと申し訳なくなる朝 コスパ良好…どころか、良すぎて経営が心配に?

東洋経済オンライン / 2024年8月24日 8時0分

筆者がお店に訪れたのは平日朝9時でしたが、この味とお得感だけあって、ファンも多いようで、お店はなかなかの繁盛ぶりでした。

常に10人以上、多い時は20人近くが中華粥を堪能していました。客層はさまざまで、カップルもいれば、ワイシャツ姿のサラリーマンもいれば、女性の1人客もいる。もちろん土地柄もあり無精髭にアニメTシャツのオタク風の男性もいました。

駅チカといえども地下にある店ですし、店外に大きくポスターやのぼりが出ているということもなく、およそモーニングをしてそうな雰囲気ではなかった(そもそも入店する際に営業しているのかどうかさえ疑わしく感じたほど)のですが、店の外で様子を見ていると慣れた様子で次々にお客さんが階段を降りていきました。

知る人ぞ知るお店ではあるものの、そのおいしさとコスパから、リピーターも多いのでしょう。チェーン店モーニングを食べ歩き、ほとんどのお店で「お得だなぁ」「コスパが良いなぁ」と思うのですが、今回は「こんなに安くていいのかしら?」と申し訳なくなるほどのモーニングでした。

お粥や揚げパンは決して原価が高いものではありませんが、しっかり煮込んだ本格的な中華粥や、目の前で料理人が手ごねして揚げる出来立ての揚げパンは、よそでは食べられない味で、原価以上の価値を感じます。

さらに点心や雲呑スープ、小皿の3種肉盛り合わせのクオリティとボリュームたるや。目玉焼きとセットでベーコンエッグ的なポジションだとは思うのですが、これだけでビール1杯いける食べ応えです。

小皿にそっけなく載ってるけど、「おつまみ三種盛り」と銘打って大きめのお皿に並べ直したら、500円ぐらいしそうな質と量でした。釜焼き鴨なんて食べたこともない、新しいおいしさにもめぐりあい、大満足の朝です。

その他の画像はこちら

編集部注:本記事に登場するメニューの価格は、すべて取材時点のものです。昨今の円安、原材料高騰などの影響を受けて価格が改定されている可能性があります。また、店舗によってモーニングの値段・内容は異なる場合があります。

大木奈 ハル子:ブロガー・ライター

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