横浜駅の「伊勢丹フードコート」で板前寿司の幸福 大迷宮の地下には、こんなオアシスがあった!
東洋経済オンライン / 2024年9月1日 13時0分
それでも、フードコートらしくない特別感に頬が緩む。
ノンアルコールとはいえ格別の味だ。香りのしっかりついたタンドリーチキンがよく合う。問題は3貫しかない寿司の使いどころである。というものの、寿司を眼前にして我慢はできない。せめてよく咀嚼し、少しでも長く楽しもう。まさかフードコートで板前さんが握った寿司を食べられるとは、さすが横浜。そして、伊勢丹恐るべき、である。
どんどんとアルコールを楽しんでいる人が増えてきた。千変万化のフードコートといえど、特にこのCAFÉ&DELI PLAZAは、時間帯によって様相をまったく変える場所なのだろう。
このままうっかりしているとアルコールに手を伸ばしかねないので、コーヒーをしっかり味わって、席を立つ。
そしてまた、横浜駅の迷宮に吸い込まれる…
せっかくなので腹ごなしに、散歩しつつ横浜駅に乗り入れているすべての鉄道事業者の改札を巡ろうと思って歩き始めて驚いた。あまりにも横浜駅が迷宮だったからである。私はふだん、同じく迷宮と呼ばれる新宿駅をよく利用するが、その比ではない。西の迷宮、梅田駅近辺もここまで複雑ではなかったように思う。
まず、どこからジョイナスでどこから高島屋なのかがわからない。と思って歩いていたら高島屋の中に突如、相鉄線の改札が現れたのにはたまげた。地図を見ていても「東口(中央)」「西口(中央)」に加え、それぞれに「きた」「みなみ」があり、それに飽き足らず「きた東口」にいたってはA~Cの3つに枝分かれしている。だったらもう「1番出口」とか「2番出口」でナンバリングしたほうがいいのではないか。
もちろん私の方向音痴もあるかもしれないが、6つの事業者の改札をまわるだけでおそらく30分くらいは歩いた。ぜひ再開発では、この辺りの改善に期待したい。
もっと回遊性が高まって時間の余裕が生まれれば、ちょっとした空き時間でフードコートを訪れる人も増えるだろう。かくいう私は、歩き疲れて小腹が空いたし、汗もかいた。
さて、また先ほどのフードコートにちゃんと戻れるだろうか。
【その他の画像も】横浜駅・ジョイナス地下「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」にあるフードコートは、高級感がありつつ、雑多なニーズにも対応
鬼頭 勇大:フリーライター・編集者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
横浜駅乗り入れは何社?神奈川県ご当地鉄道事情 乗り換えの無数の組み合わせが人を迷わせる
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 6時30分
-
原宿「意識高い系フードコート」で出会う未知の味 東急「ハラカド」は若者の楽園、だが意外にも…
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時20分
-
将来地上から姿を消す?相鉄鶴ケ峰駅の「潜在力」 「西谷と二俣川の中間」ズーラシアの最寄り駅
東洋経済オンライン / 2025年1月8日 6時30分
-
関東圏在住の男性300人が「JR京浜東北線沿線で住みたいと思う街」ランキング! 「大宮駅」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2025年1月7日 8時35分
-
【要注意】羽田に行くはずが品川へ!? 武蔵小杉と京急蒲田…首都圏2大“迷宮駅”の絶望トラップ
オールアバウト / 2025年1月6日 21時25分
ランキング
-
1高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
2芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
3急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください