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ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?

東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分

そのY-AMTを新採用するのが、900ccのスポーツモデルMT-09 Y-AMTだ。ベースモデルは、アグレッシブなスタイルで、街中からワインディングまで軽快に走れることが特徴のMT-09。主な特徴は、最高出力120PSものハイパワーを発揮する888cc・3気筒エンジンを搭載すること。また、剛性バランスを最適化したCF(コントロールド・フィリング)アルミダイキャスト製フレームや、超軽量に仕上げた「スピンフォージド・ホイール」など数々の最新技術により、車両重量193kg~194kgという軽い車体も実現する。ラインナップには、スタンダード仕様のMT-09に加え、専用サスペンションなどを装備したMT-09SPがある。

新型のMT-09 Y-AMTは、このMT-09のスタンダード仕様をベースとし、トランスミッションにY-AMTを追加した仕様だ。ヤマハによれば、Y-AMTは、ベースとなるMT車の変速機構に大きな変更を加える必要がなく、しかもユニット重量は約2.8kg。軽量かつスリム・コンパクトな設計を実現することで、ベース車両本来のスタイリングやハンドリングへの影響を最小限に抑えることが可能だという。

実際にMT-09 Y-AMTのスタイルは、ベースとなるMT-09のスタンダードモデルとさほど変わらない。ぱっと見た印象は、クラッチレバーやシフトペダルがない程度だ。また、エンジン左側には、シフト操作を自動化するシフトアクチュエーター、右側にはクラッチ操作を行うクラッチアクチュエーターを備え、それぞれカバーで覆われているが、いずれもコンパクトなため、違和感は少ない。なお、車両重量は、ベース車の193kgに対し、MT-09 Y-AMTは196kgだから約3kgの増加。ほぼY-AMTのユニットぶんが増えているだけであることがわかる。

今回の試乗会は、千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイというサーキットで実施。まずは、停止状態からの発進を試してみる。MT-09 Y-AMTには、ATモードとMTモードがあり、右ハンドルのスイッチで切り替えが可能。また、ATモードには、穏やかな走りとなる「D」と、スポーティで俊敏な走行が可能な「D+」といった2つのモードも用意している。

MT-09 Y-AMTでは、とくにATとMTのどちらのモードでも、発進時の加速がかなりスムーズなのが印象的だ。今回は、クローズドコースでの試乗だったが、おそらく一般道でも、アクセルを軽くひねるだけで十分に交通の流れに乗れるほど、余裕ある走りを感じられるだろう。

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