1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?

東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分

しかも、サーキットなどでロケットスタートを決めたいときにも、MT-09 Y-AMTはかなり鋭い加速を発揮してくれる。ヤマハによれば、テスト時のデータでは0-400m加速で10.9秒という俊足タイムも記録したという。一般道では、なかなかこうした猛ダッシュをできるシーンこそないが、大型バイクらしい、鋭い加速力を堪能できるポテンシャルを十分に持つことがうかがえる。

コーナリング時の操作感

発進し、直線である程度の車速になったらシフトアップ、コーナーが近づくと減速と同時にシフトダウン。こうした一連の動作をMT-09 Y-AMTは、ATモードにするとバイクが勝手に行ってくれる。とくにツーリング先のワインディングを、まわりの景色を楽しみながら流して走るときには、とても便利で快適だ。

また、MTモードにすると、左ハンドルのシフトレバーで変速操作を行える。「+」レバーを人さし指で引けばシフトアップ、「-」レバーを親指で押せばシフトダウン。さらに「+」レバーと人さし指のみの操作も可能で、引けばシフトアップ、外側に弾けばシフトダウンとなる。なお、シフトアップ時はアクセルを戻すなどの操作も不要。近年は、シフトペダルを備える一般的なMT車でも、クラッチやアクセルの操作なしでシフト操作が可能なクイックシフターという機能もあるが、Y-AMTは、それと同等以上の素早い変速操作を味わえる。

なお、筆者の場合は、「+」レバーと人さし指のみを使うほうが操作しやすかった。理由は、減速時に上体が前のめりになりすぎないようにするには、親指でもハンドルをしっかりとホールドしたいからだ。そのため、減速と一緒にシフトダウンする際は、親指をレバー操作に使わない方法を選んだ。

ただし、MT-09 Y-AMTは、シフトレバーだけでなく、シフトペダルもないため、筆者の場合、最初はやや違和感があった。シフトダウン時などに、いつものクセで、無意識に左足でシフトペダルの位置を探ってしまい、ライディングにやや集中できない感じだったのだ。だが、こうした違和感は、あくまで慣れの問題。5分程度バイクに乗り続けることで、すぐに慣れてしまった。

しかも、思わぬ効果も実感。例えば、コーナリング中のステップワークだ。通常のMT車の場合、筆者は、バイクの旋回中につま先をイン側のステップへ載せる。フルバンク時に、つま先が路面に当たらないようにするためだ。とくに左コーナーでは、減速区間でシフトダウンのペダル操作を完了したあと、左足を一瞬上げてつま先立ちにするといった動きをする。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください