ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分
MT-09 Y-AMTの価格(税込み)は、136万4000円。ベースとなるスタンダードのMT-09の価格(税込み)が125万4000円なので、11万円のアップとなる。
ちなみに、ホンダE-クラッチ搭載車の価格(税込み)は、CBR650Rで115万5000円~118万8000円、CB650Rで108万9000円。スタンダード車の5万5000円~8万8000円高で、値上げ幅はこちらのほうが小さい。ただし、MT-09 Y-AMTは、例えば、コーナー進入時に、減速しながらシフトダウンする際、過度なエンジンブレーキなどを発生させないように、電子制御でエンジン回転数を最適化している。
一方、ホンダE-クラッチ搭載車は、減速時の過度なエンジンブレーキなどで後輪ホッピングを防ぐ手段として、アシスト&スリッパークラッチを採用。この機構は、スタンダード車にも備えているため、とくに追加されたものではない。つまり、より電子制御などの高度な機構を採用しているのは、MT-09 Y-AMTのほうだといえ、それが価格アップの差となっていることがうかがえる。
スポーツ走行がより身近な存在に
いずれにしろ、両システムは、クラッチなどの操作をイージーにすることで、より幅広いライダーがスポーツライディングを楽しめることが魅力。果たして、どちらのシステムをより多くのユーザーが選ぶのか、今後の市場動向が気になることころだ。
ちなみに、両システムは、どちらも既存のMT機構に追加で装着可能。つまり後付けできることも注目点だ。ホンダとヤマハでは、それぞれ独自の各システムを、今後、自社の他車種へ拡大することを公表している。Y-AMTやホンダE-クラッチが、これからどういったジャンルやモデルへ拡大されるのかも興味深い。
平塚 直樹:ライター&エディター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バイク歴30年の筆者も負けを認めた!? ノンクラのMT「Y-AMT」はヤマハが辿り着いた「攻める走りへの裏ワザ」だった
レスポンス / 2024年9月9日 20時0分
-
自動変速はサーキットでも楽しい!ヤマハの看板車種「MT-09」の3モデルを比較試乗
&GP / 2024年9月8日 7時0分
-
ヤマハ発動機、手元でシフトする自動変速機構「Y-AMT」搭載したロードスポーツ「MT-09 Y-AMT」誕生
マイナビニュース / 2024年9月3日 17時39分
-
クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定
レスポンス / 2024年8月30日 17時15分
-
スポーツバイクのセミオートマ化が進む真意 ヤマハ「MT-09」へ新機構「Y-AMT」搭載を発表
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 10時0分
ランキング
-
1全長2.2mで3人乗れる! 63万円の新型「トライク」に反響あり! 長距離走れる“ハイスペック仕様”どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月9日 8時25分
-
2生鮮品の「ネットスーパー」使ってみてわかった壁 Amazonフレッシュなど主要大手を比較してみた
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 11時0分
-
3ダイハツ「“2階建て”軽トラ!?」がスゴイ! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」はなぜ誕生した? めちゃ“広い”快適キャンパー「Happy1」にムーンスターエキスポートが込めた思いとは
くるまのニュース / 2024年9月10日 8時10分
-
4「変わりたくても変われない」のではなく「変わらないほうが楽」なだけ…『嫌われる勇気』が秒で幸福をくれる訳
プレジデントオンライン / 2024年9月10日 7時15分
-
5“飲めるハンバーグ”が人気の飲食店で7人食中毒 「多大なる苦痛とご迷惑をおかけした」と謝罪 千葉・船橋
ねとらぼ / 2024年9月9日 18時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください