1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「N-BOXジョイ対スペーシアギア」最新モデル比較 SUVスタイル軽スーパーハイトワゴン続々登場

東洋経済オンライン / 2024年10月8日 13時0分

両モデルのパワートレインは、いずれも658cc・水冷直列3気筒エンジンを採用。スペックは、N-BOXジョイのターボ車が最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク104N・m(10.6kgf-m)/2600rpm。NAエンジン車は最高出力43kW(58PS)/7300rpm、最大トルク65N・m(6.6kgf-m)/4800rpmだ。

対するスペーシア ギアでは、ターボ車が最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク98N・m(10.0kgf-m)/3000rpmで、N-BOXジョイとほぼ互角。だが、NAエンジン車は最高出力36kW(49PS)/6500rpm、最大トルク58N・m(5.9kgf-m)/5000rpmだから、N-BOXジョイのNAエンジン車と比べるとやや非力だ。

ただし、スペーシア ギアでは、ターボ車とNAエンジン車の両方にマイルドハイブリッドシステムを採用している。このシステムは、発進時や加速時などに、電動モーターがエンジンをアシストすることで、スムーズな走りと高い燃費性能を両立することが特徴。一般的なハイブリッドのように、モーターのみで走るEVモードなどはないが、そのぶん、構造をシンプルにでき、走行用のモーターやバッテリーを小型にできるメリットがある。とくに、部品搭載スペースの少ない軽自動車に向いているシステムだ。

スペーシア ギアでは、このマイルドハイブリッドシステムの効果が出ているためか、とくに燃費性能が良好だ。いずれもWLTCモード値で、ターボ車では、N-BOXジョイが18.4~20.2km/Lなのに対し、スペーシア ギアは19.8~21.9km/L。NAエンジン車では、N-BOXジョイが19.3~21.3km/Lなのに対し、スペーシア ギアは22.4~23.9km/L。エンジンのタイプを問わず、スペーシア ギアのほうが上回っている。燃料タンク容量は、N-BOXジョイで25~27L、スペーシア ギアで27Lとほぼ同じ。あくまで、スペック上の計算だが、1回の満タンで走行可能な距離がより長いのは、スペーシア ギアのほうだといえる。

運転支援・先進安全装備を比較

両モデルでは、さらにスイッチ操作でパーキングブレーキをオン/オフできる「電動パーキングブレーキ」を装備。発進時にアクセルペダルを踏めば、自動的に解除されるため、解除忘れなどでパーキングブレーキを引きずったまま走ることがないのも便利な点だ。また、停車時にブレーキペダルを踏み続けなくても停止状態を保持する「オートブレーキホールド」も採用。ストップ&ゴーが続く渋滞路などでの疲労軽減にも貢献する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください