「N-BOXジョイ対スペーシアギア」最新モデル比較 SUVスタイル軽スーパーハイトワゴン続々登場
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 13時0分
両モデルのパワートレインは、いずれも658cc・水冷直列3気筒エンジンを採用。スペックは、N-BOXジョイのターボ車が最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク104N・m(10.6kgf-m)/2600rpm。NAエンジン車は最高出力43kW(58PS)/7300rpm、最大トルク65N・m(6.6kgf-m)/4800rpmだ。
対するスペーシア ギアでは、ターボ車が最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク98N・m(10.0kgf-m)/3000rpmで、N-BOXジョイとほぼ互角。だが、NAエンジン車は最高出力36kW(49PS)/6500rpm、最大トルク58N・m(5.9kgf-m)/5000rpmだから、N-BOXジョイのNAエンジン車と比べるとやや非力だ。
ただし、スペーシア ギアでは、ターボ車とNAエンジン車の両方にマイルドハイブリッドシステムを採用している。このシステムは、発進時や加速時などに、電動モーターがエンジンをアシストすることで、スムーズな走りと高い燃費性能を両立することが特徴。一般的なハイブリッドのように、モーターのみで走るEVモードなどはないが、そのぶん、構造をシンプルにでき、走行用のモーターやバッテリーを小型にできるメリットがある。とくに、部品搭載スペースの少ない軽自動車に向いているシステムだ。
スペーシア ギアでは、このマイルドハイブリッドシステムの効果が出ているためか、とくに燃費性能が良好だ。いずれもWLTCモード値で、ターボ車では、N-BOXジョイが18.4~20.2km/Lなのに対し、スペーシア ギアは19.8~21.9km/L。NAエンジン車では、N-BOXジョイが19.3~21.3km/Lなのに対し、スペーシア ギアは22.4~23.9km/L。エンジンのタイプを問わず、スペーシア ギアのほうが上回っている。燃料タンク容量は、N-BOXジョイで25~27L、スペーシア ギアで27Lとほぼ同じ。あくまで、スペック上の計算だが、1回の満タンで走行可能な距離がより長いのは、スペーシア ギアのほうだといえる。
運転支援・先進安全装備を比較
両モデルでは、さらにスイッチ操作でパーキングブレーキをオン/オフできる「電動パーキングブレーキ」を装備。発進時にアクセルペダルを踏めば、自動的に解除されるため、解除忘れなどでパーキングブレーキを引きずったまま走ることがないのも便利な点だ。また、停車時にブレーキペダルを踏み続けなくても停止状態を保持する「オートブレーキホールド」も採用。ストップ&ゴーが続く渋滞路などでの疲労軽減にも貢献する。
この記事に関連するニュース
-
スズキ スペーシアギア新車情報・購入ガイド キープコンセプトだが魅力的!
CORISM / 2024年9月28日 11時11分
-
ホンダ新型「N-BOX “SUV”」初公開! “日本一売れてるクルマ”なぜ「軽SUV」に参入? 新型「ジョイ」投入するワケとは
くるまのニュース / 2024年9月23日 14時10分
-
スペーシアギア/N-BOXジョイ/デリカミニのどれがおすすめ? シートや荷室、使い勝手などを比較
MōTA / 2024年9月20日 17時30分
-
スズキの「新型“SUV”ワゴン」発売に反響多数!? 「ジムニー顔」「イケてる」 丸目2灯×タフデザイン採用でめちゃカッコイイ「新型スペーシアギア」全面刷新し登場
くるまのニュース / 2024年9月20日 16時10分
-
ホンダ軽「N-BOX JOY」ライトアウトドアの大本命 N-BOX新グレード、狙いは手軽な外遊びユーザー
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 14時0分
ランキング
-
1500万円をネット銀行とゆうちょ銀行の定期預金に預けたら、受取利息はどれくらいの差になる?
オールアバウト / 2024年10月7日 21時20分
-
2「冷凍おにぎり」の気になる保存期間…あの調味料を足せば!? 「役に立った」と同意する人続出
まいどなニュース / 2024年10月8日 15時10分
-
3「高額で使いづらい」東京ドームはもう限界…「収益爆増の日ハム」に続き巨人の「築地新球場」が急浮上するワケ
プレジデントオンライン / 2024年10月8日 9時15分
-
4独身男女に聞いた「結婚したくない」最大の理由は?
マイナビニュース / 2024年10月7日 16時45分
-
5GU「完売アイテム続出の新コラボ」5000円以下で買える“3つの傑作”
日刊SPA! / 2024年10月8日 8時54分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください