1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「N-BOXジョイ対スペーシアギア」最新モデル比較 SUVスタイル軽スーパーハイトワゴン続々登場

東洋経済オンライン / 2024年10月8日 13時0分

加えて、駐車時の支援機能を持つセンターモニターなどもオプション設定。ホンダがマルチビューカメラシステム、スズキが全方位モニター用カメラと呼ぶ機能だ。これらにより、両モデルでは、バック駐車時にクルマをまるで上空から見下ろしたような映像を見たり、前進する際に前方の死角を映し出す映像などを見ることも可能。状況に応じた映像により、多様なユーザーの運転をサポートしてくれる。

両モデルは、先進安全装備もかなりの充実ぶりだ。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、近年の新型車では、もはや軽自動車でも当たり前といえる数々の機能を有する。また、高速道路などで設定速度での走行や、適切な車間距離を保ちながら先行車を自動で追従する「ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)」も、両モデル共に標準設定。いずれも、渋滞などで前車が停止したときは、自車も停止する渋滞追従機能付きだ。また、スペーシア ギアのACCは、カーブを認識すると速度の抑制を行う機能なども採用。高速道路などのACC作動時も、乗員により安心感を与える装備が加わっている。

さらにスペーシア ギアでは、メーターやナビ画面などの情報を、運転席前方のフロントウインドウ付近に映し出す「ヘッドアップディスプレイ」も採用。運転に役立つ情報を、前方の視線の先に焦点を合わせやすいように表示することで、視線の移動を減らし安全運転をサポートする。

価格差はわずか、まさにライバルの2台

両モデルの価格(税込み)は、N-BOXジョイがターボ車204万4900円~226万500円、NAエンジン車184万4700円~206万300円。スペーシア ギアは、ターボ車203万7200円~215万7100円、NAエンジン車195万2500円~207万2400円。ターボ車ではスペーシア ギアが比較的安く、NAエンジン車ではN-BOXジョイがやや安い印象だ。ただし、実際は、どんなオプションを選ぶかなどで購入金額が変わってくるので、注意したい。

いずれにしろ、両モデルは、価格帯的にかなり近いことは確かだ。そうなると、内外装デザインの好みや、どんな装備を重視するかなどが、選ぶ際のポイントになるだろう。たとえば、よりワイルドな顔付きがいいならスペーシア ギア、ちょっと愛嬌もあるフェイスデザインであればN-BOXジョイといった感じだ。

また、アウトドアでセカンドシートを倒し、荷室をくつろぎのスペースとして使うのであれば、N-BOXジョイがいいだろう。反対に、セカンドシートに載せた荷物の落下防止など、マルチユースフラップによる普段使いの高い利便性も欲しいならスペーシア ギア。両モデルは、商品性も肉薄しているため、あとは各ユーザー個々の嗜好や使い方などが、どちらを購入するかの判断基準になるといえる。

ともあれ、近年のSUVブームやアウトドア人気にマッチさせたこれら2モデルが、今後、市場からどのような反響を受けるのかが興味深い。

平塚 直樹:ライター&エディター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください