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「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差

東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分

対するヤリスクロスは、コンパクトハッチバック車「ヤリス」のSUV版だ。外観には、ヤリスが持つ凝縮感を継承しつつ、フロントビューや前後フェンダーなどに立体感を出すなどで、よりSUVらしさや精悍なイメージを強調する。また、2024年1月の一部改良により、アッパーグリルのパターンを変更し、より力強さを加味した顔付きを実現。インテリアでは、運転席と助手席の間にフロントソフトアームレストを追加するなどのアップデートを行い、より快適性や利便性を向上している。

パワートレインには、1.5Lガソリン車と、そのエンジンに走行用モーターを組み合わせたシリーズ・パラレル式のハイブリッド車を用意する。グレード展開は、ガソリン車とハイブリッド車の両方に、エントリーモデルの「X」、中級モデルの「G」、上位モデルの「Z」を設定。ルーフレールなどでアウトドア感をアップした「Zアドベンチャー(Z“Adventure”)」、スポーティな内外装を備える「GRスポーツ」に加え、トヨタが展開するサブスクリプションサービス「キント(KINTO)」専用の「U」グレードも設定。2WD(FF)のみのGRスポーツ以外は、全タイプに2WD(FF)と4WDを用意することで、さまざまなニーズに対応する。

価格(税込み)は、ガソリン車で190万7000円~278万2000円、ハイブリッド車は229万5000円~315万6000円だ。

なお、両モデルのボディサイズは、ヤリスクロスが全長4180~4200mm×全幅1765mm×全高1580~1590mm。一方のフロンクスが全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mm。全幅は両モデル同じだが、全長や全高ではヤリスクロスがやや上まわり、全体のサイズ感は少し大柄な印象だ。そのぶん最小回転半径は、ヤリスクロスの5.3mに対し、フロンクスは4.8m。細い路地やUターン時などで、より取りまわしが楽なのは、フロンクスのほうであることがうかがえる。

室内や荷室の広さや使い勝手を比較

一方のインテリア。室内サイズは、フロンクスが長さ1975mm×幅1425mm×高さ1200mm。対するヤリスクロスは、長さ1845mm×幅1430mm×高さ1205mm。とくに、フロンクスは長さにかなり余裕があることがわかる。その効果からか、セカンドシートの足元スペースはフロンクスのほうが広く、コンパクトSUVの中でもトップクラスといえるほどで、長距離の移動でも後席の乗員が疲れにくいことが予想できる。

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