「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
対するヤリスクロスは、コンパクトハッチバック車「ヤリス」のSUV版だ。外観には、ヤリスが持つ凝縮感を継承しつつ、フロントビューや前後フェンダーなどに立体感を出すなどで、よりSUVらしさや精悍なイメージを強調する。また、2024年1月の一部改良により、アッパーグリルのパターンを変更し、より力強さを加味した顔付きを実現。インテリアでは、運転席と助手席の間にフロントソフトアームレストを追加するなどのアップデートを行い、より快適性や利便性を向上している。
パワートレインには、1.5Lガソリン車と、そのエンジンに走行用モーターを組み合わせたシリーズ・パラレル式のハイブリッド車を用意する。グレード展開は、ガソリン車とハイブリッド車の両方に、エントリーモデルの「X」、中級モデルの「G」、上位モデルの「Z」を設定。ルーフレールなどでアウトドア感をアップした「Zアドベンチャー(Z“Adventure”)」、スポーティな内外装を備える「GRスポーツ」に加え、トヨタが展開するサブスクリプションサービス「キント(KINTO)」専用の「U」グレードも設定。2WD(FF)のみのGRスポーツ以外は、全タイプに2WD(FF)と4WDを用意することで、さまざまなニーズに対応する。
価格(税込み)は、ガソリン車で190万7000円~278万2000円、ハイブリッド車は229万5000円~315万6000円だ。
なお、両モデルのボディサイズは、ヤリスクロスが全長4180~4200mm×全幅1765mm×全高1580~1590mm。一方のフロンクスが全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mm。全幅は両モデル同じだが、全長や全高ではヤリスクロスがやや上まわり、全体のサイズ感は少し大柄な印象だ。そのぶん最小回転半径は、ヤリスクロスの5.3mに対し、フロンクスは4.8m。細い路地やUターン時などで、より取りまわしが楽なのは、フロンクスのほうであることがうかがえる。
室内や荷室の広さや使い勝手を比較
一方のインテリア。室内サイズは、フロンクスが長さ1975mm×幅1425mm×高さ1200mm。対するヤリスクロスは、長さ1845mm×幅1430mm×高さ1205mm。とくに、フロンクスは長さにかなり余裕があることがわかる。その効果からか、セカンドシートの足元スペースはフロンクスのほうが広く、コンパクトSUVの中でもトップクラスといえるほどで、長距離の移動でも後席の乗員が疲れにくいことが予想できる。
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス」対「WR-V」インド生産SUV徹底比較 手頃な価格設定と扱いやすいサイズ感が魅力的
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 9時20分
-
スバル クロストレック(ストロングハイブリッド)の価格は383万3500円〜! 発売日や燃費は?
MōTA / 2024年11月7日 19時0分
-
受注1万台に到達! スズキの小型SUV「フロンクス」はコスパ良好?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時0分
-
マツダCX-80試乗記・評価 すべてに大人の余裕を感じた国内フラッグシップ3列SUV
CORISM / 2024年10月26日 18時47分
-
「N-BOXジョイ/デリカミニ」軽自動車ライバル比較 SUVスタイルでアウトドアも楽しめる2モデル
東洋経済オンライン / 2024年10月24日 7時50分
ランキング
-
1「漢字で『既に』と書くのはマナー違反」SNSに蔓延する“謎マナー”を専門家がジャッジ
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 7時0分
-
2カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
-
3レーシック手術でトラック運転手の仕事を失った…「視力1.2」の眼球でひそかに進行していた"病気の名前"
プレジデントオンライン / 2024年11月20日 10時15分
-
460歳代おひとりさまの「平均貯蓄額」はいくら?
オールアバウト / 2024年11月19日 21時40分
-
5「納豆」の食べ方を、もっと“スマート”に! フィルムの取り方3選をJA全農が紹介
オトナンサー / 2024年11月19日 19時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください