「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
しかも、ヤリスクロスのハイブリッド車は、燃費性能も極めて高い。これは、プリウスなどでも実績のあるシリーズ・パラレルハイブリッド方式を採用するためだろう。このシステムは、発進時や低速走行時などはエンジンを停止して電気モーターのみで走行(EV走行)、車速が上がり通常走行する際は主にエンジンを使用する。また、急加速時などアクセルを強く踏み込んだときや高速道路の走行時は、モーターの動力が必要に応じてエンジンをアシストする仕組みだ。
対するフロンクスが採用するマイルドハイブリッドは、発進時や加速時など、より限定的状況下で電動モーターがエンジンをアシストするシステムだ。電動モーターが、より広範囲で活躍することもあり、ヤリスクロスのハイブリッド車は、燃費性能がWLTCモード値で2WD(FF)25.0~30.8km/L、電気式4WD機構のE-Four搭載車でも26.0~28.7km/Lを実現。対するフロンクスは、WLTCモード値で2WDが19.0km/L、4WDが17.8km/L。
燃費性能的に、ヤリスクロスのハイブリッド車はかなりの優位性を持つといえる。なお、ヤリスクロスのNAエンジン車の場合、燃費性能はWLTCモード値2WD17.6~19.8km/L、4WD17.1~18.4km/L。こちらもフロンクスとさほど差がなく、ヤリスクロスは全タイプで高い燃費性能を誇っているといえるだろう。
フロンクスとヤリスクロスの走行性能について
走行性能について比較していく。フロンクスの1460cc・直列4気筒エンジンは、2WD車で最高出力74kW(101PS)/6000rpm、最大トルク135N・m(13.8kgf・m)/4400rpm。4WD車は最高出力73kW(99PS)/6000rpm、最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/4400rpm。また、マイルドハイブリッド用の電動モーターは、最高出力2.3kW(3.1PS)/800~1500rpm、最大トルク60N・m(6.1kgf・m)/100rpmを発揮する。
一方、ヤリスクロスの1490cc・直列3気筒エンジンは、ガソリン車の場合で、最高出力88kW(120PS)/6600rpm、最大トルク145N・m(14.8kgf・m)/4800~5200rpmと、フロンクスのスペックを上まわる。一方、ハイブリッド車は、ガソリン車と同じエンジンながら、最高出力67kW(91PS)/5500rpm、最大トルク120N・m(12.2kgf-m)/3800~4800rpmとやや抑え気味。
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス」対「WR-V」インド生産SUV徹底比較 手頃な価格設定と扱いやすいサイズ感が魅力的
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 9時20分
-
スバル クロストレック(ストロングハイブリッド)の価格は383万3500円〜! 発売日や燃費は?
MōTA / 2024年11月7日 19時0分
-
受注1万台に到達! スズキの小型SUV「フロンクス」はコスパ良好?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時0分
-
マツダCX-80試乗記・評価 すべてに大人の余裕を感じた国内フラッグシップ3列SUV
CORISM / 2024年10月26日 18時47分
-
「N-BOXジョイ/デリカミニ」軽自動車ライバル比較 SUVスタイルでアウトドアも楽しめる2モデル
東洋経済オンライン / 2024年10月24日 7時50分
ランキング
-
1「漢字で『既に』と書くのはマナー違反」SNSに蔓延する“謎マナー”を専門家がジャッジ
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 7時0分
-
2カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
-
3レーシック手術でトラック運転手の仕事を失った…「視力1.2」の眼球でひそかに進行していた"病気の名前"
プレジデントオンライン / 2024年11月20日 10時15分
-
460歳代おひとりさまの「平均貯蓄額」はいくら?
オールアバウト / 2024年11月19日 21時40分
-
5「納豆」の食べ方を、もっと“スマート”に! フィルムの取り方3選をJA全農が紹介
オトナンサー / 2024年11月19日 19時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください