知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
今の時期になると増える咳の相談ですが、今年は例年よりも相談が多く寄せられています。そこで今回は、咳がどうして起こるのか、咳の治療法、咳に用いられる漢方薬や養生について紹介します。
【イラストで見る】咳止めのツボ「定喘(ていぜん)」の位置はここ
咳が出る理由
そもそも、なぜ咳が出るのでしょうか?
日本呼吸器学会の「咳嗽(がいそう)・喀痰(かくたん)の診療ガイドライン」には、咳嗽(咳のことです)とは、「気道内に貯留した分泌物や異物を気道外に排除するための生体防御反応である」と書かれてあります。
このように、咳は基本的に体内に異物が入らないよう防御する際に生じます。ほこりやハウスダスト、細菌やウイルスなどの異物が侵入すると、気道にある咳受容体が刺激され、咳が出るのです。また、貯留物である“たん”を出す際にも咳が出ます。
咳は体の防御反応なので、無理やり止めるのはおすすめできません。根本の原因が解決すれば自然と止まるはずです。
ただ、昨今は新型コロナウイルス感染症を経験して以来、多くの人が「咳」に対して過敏になっています。咳き込むと周りに迷惑をかけてしまうのではないかと不安になりますし、実際に周りの目が気になるという方もいるでしょう。
また、1回の咳で消費されるカロリーは約2キロカロリーですので、だらだらと続くことにより体が消耗してしまうという問題もあります。
今年、咳が多い背景
今の時期になると気温とともに湿度が下がり、空気が乾燥します。
乾燥した空気は気道や肺を刺激しやすく、咳の原因になりやすいです。それだけでなく、気道の防御機能を低下させ、ウイルスや細菌に対する抵抗力も弱まるため、咳が長引くこともあります。
今年は夏が暑く長かったため、体力を消耗し、免疫力が低下している方が目立ちます。漢方の見立てをすると、そういう方の多くは体が脱水傾向(陰虚:いんきょ)になっています。そのため、例年よりも乾燥ダメージを受けやすくなっているようです。
特に今年はマイコプラズマ肺炎という、たんの少ない頑固な咳が長引くのが特徴の感染症が流行していますし、インフルエンザでも咳がしつこく残るケースも増えているようです。さらに、寒暖差が原因で咳や鼻水が出る寒暖差アレルギーも、例年より多い印象です。
このように咳の原因はさまざまですので、原因に則した治療が必要です。
まず、原因となっている病気があれば、それを改善することになります。
この記事に関連するニュース
-
その行動が危険!冬に増える「ぎっくり腰」の要因 痛めたときに絶対やってはいけないこととは?
東洋経済オンライン / 2024年12月30日 8時20分
-
【医師監修】年末年始、体調不良になった時に市販薬を選ぶポイントは? 風邪、発熱、咳、腹痛など症状別に紹介
マイナビニュース / 2024年12月26日 10時0分
-
その「しつこい湿疹」、もしかして「更年期ニキビ」かも!見分け方、原因と対処法は(後編)
OTONA SALONE / 2024年12月20日 21時1分
-
「葛根湯」は肩こりにも効く!? 風邪薬として知られる漢方薬の効能と飲むべきタイミングを薬剤師が解説
ニコニコニュース / 2024年12月17日 18時30分
-
月1で膀胱炎。実は更年期が原因ってホント!?残尿感・痛み・違和感が消える「解決策」とは(後編)
OTONA SALONE / 2024年12月13日 21時1分
ランキング
-
1年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
2冬にやりがち、だけど太りやすい! 要注意な「NG食習慣」3選【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2025年1月10日 20時45分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください