ホンダ電動化の幕開け、BEV「N-VAN e:」に期待 ガソリン車オーナーとして進化に注目したい
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 12時30分
ポストコロナ期やEV(電気自動車)の普及、さらに年末には本田技研工業と日産自動車の経営統合検討など、歴史的な変化が起きた2024年。今年の顔となる1台として、日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025にはホンダ「フリード」が選ばれた。そんな2024年に純粋に乗って楽しかったクルマ、さらに2025年に注目すべきクルマを「東洋経済オンライン自動車最前線」の書き手たちに独断と偏見で選んでもらった。
2024年10月10日に発売された本田技研工業(以下、ホンダ)の軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」は、ベースとなったガソリン車「N-VAN(エヌバン)」を所有する筆者にとって、以前からかなり気になる存在だった。
【写真で見る】電動化で何が変わった?、ホンダの軽商用BEV「N-VAN e:」のディテールを写真で見る(98枚)
「2040年までに、BEV(電気自動車)・FCEV(燃料電池自動車)の販売比率をグローバルで100%にする」。そんな目標を掲げるホンダの電動化戦略では、2026年までに国内へ4機種のBEVを投入することが発表されているが、その第1弾となるのがN-VAN e:だ。
【写真】電動化で何が変わった?、ホンダの軽商用BEV「N-VAN e:」のディテールを写真で見る(98枚)
ガソリン車オーナーとして驚いた「N-VAN e:」の走り
ホンダの国内電動化戦略にとって、非常に重要なクルマといるN-VAN e:。だが、ガソリン車オーナーの筆者的には、そんなホンダの取り組みや戦略もさることながら、BEV化により、どんな走りに変わったかのほうが気になるところ。そして、実際に乗ってみると、同じ軽商用バンながら、ガソリン車とはまったく別次元ともいえる走りに驚いた。
BEVには航続距離、充電の場所や時間など、まだまだ問題も多いが、それらが解決すれば、商用だけでなくレジャー用途などでも十分楽しめるクルマであることを実感できたのだ。
2024年末、日産との経営統合といった話も飛び出し、まさに今ホットといえるホンダ。ここでは、その「縁談話」についてはあえて触れないが、注目企業の最新BEVモデルという観点から、改めてN-VAN e:の特徴や乗り味を紹介。あわせて、筆者が個人的に感じているガソリン車からBEVへの転換に関する課題、将来的な期待値なども紹介してみたい。
ホンダの軽自動車「N-VAN」とは
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「N-VAN e:」EV時代の未来を示した姿に拍手 なぜ軽商用EVが重要なのか、その未来予想図は
東洋経済オンライン / 2025年1月3日 12時30分
-
「全個体電池」、地方企業が開発できたその秘密とは?…電気自動車記事ランキング2024
レスポンス / 2024年12月25日 16時0分
-
ホンダ「N-VAN e:」荷室に“コタツ”搭載!? 冬でもめちゃ暖かい「車中泊仕様」がスゴい! 電気を活用したアウトドアの提案とは?
くるまのニュース / 2024年12月25日 8時25分
-
200万円以下で「2人乗り」! ホンダ新型「斬新タンデム軽バン」発売に反響多数! 「欲しい」「レアになりそう」 めちゃ変わってる「前と後にシート」の“新発想エヌバン”とは
くるまのニュース / 2024年12月13日 18時10分
-
ホンダ新型「”超スゴイ”SUV」登場! ガソリン不要な“画期的システム”搭載! 2年ぶり復活の「CR-V e:FCEV」は実際どう?
くるまのニュース / 2024年12月12日 22時10分
ランキング
-
1NHKが「紅白歌合戦」で受信料に言及のびっくり "スタエン抜き"でも盛り上がった印象だが…
東洋経済オンライン / 2025年1月8日 13時0分
-
2藤井聡太七冠、叡王奪還に向け好発進 叡王戦本戦トーナメント1回戦勝利 8冠独占目指す
産経ニュース / 2025年1月8日 17時44分
-
3三井住友銀行「初任給30万円」に引き上げに氷河期世代から恨み節…《実績あげた社員に還元して》の悲痛
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月8日 15時3分
-
4元ラブホテル従業員が明かす“不思議な出来事”。女性客から「仕事が終わったら、会いませんか?」誘いに応じると…
日刊SPA! / 2025年1月8日 15時48分
-
5一人ぼっちの母親と2人で新年を迎えるはずが…母のベッドで目撃した「とんでもない光景」に赤面!
女子SPA! / 2025年1月8日 15時45分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください