1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

サム・アルトマンが描く「知能コストゼロ」の未来 ソフトバンクとAI事業開発へ

東洋経済オンライン / 2025年2月5日 9時0分

つまり、ある時点で知識の閾値に達する。そしてそのタイミングとは、どうやら現在の100倍の計算能力が必要なGPT-5.5世代にあるようだ。

言い換えれば、この先の必要な計算能力上昇は穏やかになる。

また、より賢くAIを使いこなすための”mini”モデルの開発も進んでいる。OpenAIだけではなく、ライバルも含めて実用性の高いコンパクトなAIモデルの研究が進んだ。最近、ChatGPTに実装されたo3-miniを使ってみれば、その価値が理解できるだろう。

OpenAI o1やo3のように、オーケストレーションのように複数の機能、探索を使いこなすアプローチも進んでおり、より効率的なAIの実装は進むだろうが、もう1つアルトマン氏が言及したのはエネルギーコストだ。

「私は近い将来、核融合発電の実用化が行えると考えている。商業レベルで核融合が実現すれば、AIの開発スピードが飛躍的に向上し社会全体の変革が加速する」と述べた。

ウェイルCPOも「核融合とAIの組み合わせは、人類の技術史において最も重要なターニングポイントになるかもしれない」と語り、同時にエネルギーコストの飛躍的な低下が、知識コストをゼロに近づける大きなマイルストーンとなるだろう。

”ゼロコストの知識”が作る未来

テクノロジーの進化はしばしば不安を伴う。OpenAI幹部の来日も、日本のビジネスパートナーを通じての資金集め旅行と揶揄する声もあるだろう。

だが、彼らのモチベーションは別のところにある。

”AIは人間の能力を拡張し、新たな可能性を生み出すためのツール”という実にシンプルな考えが根底にある。「今後のAI技術は、単なる計算能力の向上だけでなく、人間との相互作用によって新しい文化を生み出すものになる」

そう話しながら、アルトマン氏は自分自身の経験を交え、次のようなエピソードを話してくれた。

「私はソフトウェア開発者ですが、プログラミング学習は大きく変化しました。AIがコードを書けるようになったからです。あと数年もすれば、私たちはコードを今とはまったく異なる方法で書くことになるでしょう。”もうコーディングを教える意味はない”という人もいます。では、2026年のAIがこれらすべてを書けるようになったと仮定して、プログラミングの授業で学生に何を教えるべきでしょうか? プログラミングの授業とは何を意味するのでしょうか?」

これは筆者が、教育のカリキュラムをどのように見直すべきかと尋ねたときの話である。

「私たちはこれまでも、パンチカードからマシン言語を入力する時代、そして高級言語での開発、現在はもっと洗練された言語へとバージョンアップを経験してきました。しかし、プログラマーとして学ぶ概念や、ツールの使い方、コンピューターに望む動作をさせる方法などの本質は同じです。私が大学生だった時代でさえ、その10年前には必修だった知識を学ぶ必要がありませんでした。必要な知識は減っても本質は変わりません。このような変化が、今後も続くことを前提に学ぶ計画を立てることが正しいと思います」

AIによる未来はすでに始まっている。その変化をどう受け入れ、どのように活用するのか──それこそが今、私たちが問うべき最も重要な課題なのかもしれない。

本田 雅一:ITジャーナリスト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください