1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

JAL・ANA「大半の国内便で乗れる上位クラス」差はいかに? 乗り比べたら全く違った!

乗りものニュース / 2024年4月6日 7時42分

JALとANAの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

JAL・ANAの国内線の大多数では 上位クラスが設けられています。今回はJALの「クラスJ」、ANAの「プレミアムクラス」に搭乗。その差を比較してみました。

クラス構成から違うJALとANA

 JAL(日本航空)とANA(全日空)の国内線の大多数では、上位クラスが設けられています。JALの上位クラスは「ファーストクラス」「クラスJ」の2?グレードがある一方で、ANAは「プレミアムクラス」の1グレードです。今回、JAL「クラスJ」とANA「プレミアムクラス」を乗り比べ、違いを体感してきました。

 そもそも、国内線最高級のANAプレミアムクラスに対し、JALクラスJは「コストパフォーマンスよく、普通席より快適な座席で移動できる」というコンセプト。ANAプレミアムクラスの本来の対抗馬は、JALですと「ファーストクラス」にあたるでしょう。

“無差別級”あるいは“異席”とも思える比較ですが、JAL「ファーストクラス」は幹線を含めた8路線にしか設定されていません。多くの路線で上位クラスの選択は、JALであればクラスJ、ANAであればプレミアムクラスになる可能性が高いわけです。

 今回は羽田―那覇の往復で双方を乗り比べました。料金は先述のコンセプトの違いから、当然ANAプレミアムクラスはJALのファーストクラスと同等の価格帯で、JALクラスJより高額です。価格の差はシートにも現れており、前後の座席間隔もJALクラスJが97cmであるのに対し、ANAプレミアムクラスは127~145cmと公開されています。

 まず、JALクラスJから見ていきましょう。

 料金は普通席より“やや”高い感覚で購入しました。乗った機材は、同社の国内線旗艦機「A350-900」で、客室も最新です。座席の幅は広く、リクライニングも遠慮なく背中を預けることができ、快適性にまったく問題ナシ。座席床面と頭当て部分のレザーの感触が心地よく、背もたれ部分の生地も適度な摩擦で背中が滑りにくかったのはありがたかったです。

 クラスJは、JALの3編成中、最も人気があるということで、大方の路線は予約で埋まっているのも頷けます。

高いだけある!「プレミアムクラス」、「クラスJ」と比べると?

 一方、ANAのプレミアムクラスは、偶然でしたが「鬼滅の刃じぇっと -参-」の777-200ERで体験しました。こちらもANA国内線最新の客室仕様となっています。

 クラスJと異なり、プレミアムクラスでは食事提供があります。早朝便のために提供されたのは軽食のスープとサンドイッチ。どちらもメリハリのある味で食べ応えがありました。

 座席はクラスJより重厚感があり、リクライニングはやや深め。生地の感触とシートの硬さは心地よく、肩や腰はおろか体のどこも凝ることはありませんでした。別の日、異なる路線で国際線でも使われている787-9のプレミアムクラスに乗りましたが、仕様は異なるものの、やはり、ゆったりと過ごすことができました。

 2種の上位クラスともに、筆者が搭乗中とくに快適だったのは、背もたれのリクライニングの深さと、座席自体の幅とひじ掛けの幅です。

 普通席の浅いリクライニングと幅の薄いひじ掛けは、国内外の航空会社を問わず物足りなさを感じていましたが、JALクラスJとANAプレミアムクラスは充分な傾き加減で、ひじ掛けも幅があり終始リラックスできました。座席も余裕のある幅に加えて間仕切りがあるので、隣の乗客を気にすることがないのはうれしかったです。

 豪華さや重厚感は、ANAのプレミアムクラスが高額なぶん、当然JALのクラスJの上です。ただ、クラスJも、飛行時間は短いものの座席の機能をエコノミー席より求めたい時は重宝しますし、当日アップグレードなら、高くても普通席+3000円で乗ることができるコストパフォーマンスの良さをもちます。

 クラスJとプレミアムクラスはともに料金に見合った、ハイグレードな座席に違いありません。そして、これは2社の切磋琢磨の結果、懐具合なども見つつ、乗客がいくつかの選択肢から座席を選ぶ自由を享受できることを意味します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください