1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

人の好き嫌い度がわかる【心理テスト】友達にいいにくいこと、ちゃんと伝える?

占いTVニュース / 2018年9月14日 17時0分

写真

 あなたは、好き嫌いがあるほうですか? 好きという思いが強い人ほど、嫌いという感情も強くなる、表裏一体の心理があります。今回の心理テストで、人の好き嫌い度を診断してみましょう。

【質問】
 「本当のことを、いって!」と、友達にいわれました。かなりいいにくい内容です。あなたなら、どうする?

A:本当のことをずばりいう
B:言葉に気をつけながら、誠実に話す
C:少しだけ、本当のことを話す
D:絶対にいわない     

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「人の好き嫌い度」
 好き嫌いが激しい人は、直観を重視する、感情的なタイプ。本当のことをいうかどうかで、人の好き嫌い度がわかるのです。

■A:本当のことをずばりいう……人の好き嫌い度90% 嫌なものはイヤ!
 本当のことを伝えるのは、勇気がいるはず。しかし、本当のことを話して欲しいといわれた場合。あなたは友達のため、また、自分のために本音をいうでしょう。あなたは嘘を吐くのが、嫌いだからです。人の好き嫌い度は、かなり高め。嫌なものはイヤと、優柔不断を嫌います。人間関係のトラブルも多いけれど、何でも打ち明けられる真の友人もできるタイプです。

■B:言葉に気をつけながら、誠実に話す……人の好き嫌い度35% 感情をコントロール
 友達の気持ちを、優先しようとするあなた。相手を傷つけないように、また、正確に伝わるように言葉を選んで話す、思いやりのあるタイプです。人の好き嫌い度は、やや低め。嫌いな人もいますが、なるべく相手のいい所をみるようにしたり、感情を高ぶらせないように、上手に感情をコントロールします。素直でやさしいため、多くの友人に恵まれるでしょう。

■C:少しだけ、本当のことを話す……人の好き嫌い度65% 警戒心が強い
 本当のことを、すべて話すのは、気が引ける……と思ったあなた。相手の顔色を見て、人付き合いをするタイプです。人の好き嫌い度は、やや高め。警戒心が強いので、相手が自分に合うか合わないか、敏感に察知します。人の好き嫌いはあるけれど、表には出しません。ただし、人見知りなので、友達も学生時代の友人など、細く長い付き合いを好むでしょう。

■D:絶対にいわない……人の好き嫌い度 10% 人と一定の距離を保つ
 友達は、正直に話して欲しいと思っていますが、あなたは絶対、いわない派。なぜなら、本当のことをいっても、自分にプラスにはならないから。人の好き嫌い度は、かなり低めです。あなたは冷静に、他人を見ています。ある意味、傍観者といえるほど、人との距離があるでしょう。ドライなところがあり、広く浅い付き合いをするタイプ。好き嫌いの振り幅も、小さいようです。

 人の好き嫌いは、誰にでもあるはず。しかし、嫌いの感情を態度に出すと、トラブルを呼びこんでしまうので気をつけましょう。
(金森藍加)

>>NEXT:【心理テスト】カーテンを新調するならどの柄? 答えでわかる心の防御度

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください