1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

買い物の仕方でわかる性格診断 衝動買いするのは孤独な人、まとめ買いは出しゃばり!

占いTVニュース / 2015年5月7日 18時0分

写真

 買い物は大きな楽しみのひとつ。お給料日にずっと狙っていた洋服を買ったり、おいしいと評判のお店に並んで絶品スイーツを買ったりする時などには心が躍りますよね。今回はそんな「買い物」にまつわる行動心理をご紹介。あなたや周囲の人の買い物傾向は、以下の中のどれに近いでしょうか? そこからわかる性格を探っていきましょう。

■安い物をまとめ買い……出しゃばりタイプ
 バーゲンやタイムセールなどで安い物はまとめて買ったほうが得だと思う人は、出しゃばり。安くなった物を奪い合うようにして買う様子からは、自己主張が激しいことがうかがえます。安い物を買ったならば、いかに自分が賢い買い物をしたのかを人に自慢してまわるでしょう。こうした人は、どこへ行ってもその場を仕切りたがります。

■一目惚れの衝動買い……孤独を愛するタイプ
 まったく買うつもりはなかったのに、ふらりと立ち寄ったお店で商品に一目惚れ。そして、高額な物でもカードで衝動買いしてしまうような人は、孤独を愛してやみません。単独行動を好み、自分の世界に引きこもります。焼肉、カラオケ、旅行など、何をするにも1人が気楽。誰も近寄れないようなオーラをいつも漂わせているでしょう。

■計画的に必要な物のみ買う……いつも周囲に気配りするタイプ
 クローゼットや収納スペースの在庫を見て、今何を買うべきかしっかり考えてから買い物に行く人は、気配り上手。また、何をするにも、誰に接するときでも慎重です。相手が悪い気にならないように、みんなが心地よく過ごせるように常に気にして、自分は今どんな行動をとるべきか考えるのです。

■店員にすすめられたら買う……ナイーブで人目を気にするタイプ
 何気なく商品を見てまわっているとき、店員に強くすすめられたら、そんなに欲しくなくても買ってしまう。こんな人はとても繊細です。また、人目を意識し気を使うタイプ。何か行動を起こす前に、こんなことをしたら周囲にどう思われるだろうかとじっくり考えます。失敗しないかなと心配し過ぎる傾向があり、かなり臆病でしょう。

 買い物はストレス発散になりますので、適度に楽しんでいきたいものですね。でも、買い物依存症にならないようにだけは気をつて。心の健康を保って有意義な買い物をしましょう。
(紅たき)

>>NEXT:持っている服の色でわかるあなたの魅力 白が多い人は完璧主義者!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください