1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

生まれ干支でわかるあなたを守護する日本の神様 戌年生まれは「阿弥陀如来」!

占いTVニュース / 2017年12月21日 18時0分

写真

 特別な信仰をもっていなくても、初詣に出かけたり、「困ったときの神頼み」をするのは、ごく一般的なことです。今回紹介するのは、生まれ年の干支でわかる、「一代守り本尊(いちだいまもりほんぞん)」と呼ばれるあなたの守護神です。あなたを守り導いてくれる日本の神様は?

■子年生まれ……千手観音
 あらゆる悩みをあらゆる手段で解決してくれるといわれる「千手観音(せんじゅかんのん)」。千の手と目をもつ姿は、すべてのものを同時に見て、同時に救うことのできる無限のパワーをあらわしています。自立心旺盛な子年生まれを慈悲深く見守ってくれる神様です。

■丑年・寅年生まれ……虚空蔵菩薩
 宇宙のように広大な福徳を持っていて、限りなく与えてくれるといわれる「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」。商売繁盛、招福といった一般的なご利益に加え、記憶力増進という、少々変わった功徳をもたらしてくれるのが特徴です。おおらかな丑年生まれと、意志の強い寅年生まれを導き、サポートしてくれます。

■卯年生まれ……文殊菩薩
 「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあるように、「文殊菩薩(もんじゅぼさつ)」は、知恵の神様として有名です。ご利益は学業に関すること全般。また、人間関係のトラブルに力を授けてくれるとも。温和な卯年生まれの一生を守り導いてくれます。

■辰年・巳年生まれ……普賢菩薩
 いつ、いかなる場所でも必ずあらわれて救済してくれるといわれる「普賢菩薩(ふげんぼさつ)」。慈悲深く、女性への守りがとくに強いことでも知られています。エネルギッシュな辰年生まれと、向上心旺盛な巳年生まれのパワフルな生き方を守り支援してくれます。

■午年生まれ……勢至菩薩
 “勢”いのある力と知恵で人々を悟りに“至”らしめる「勢至菩薩(せいしぼさつ)」。現世における幸せと、極楽往生といった、あの世での幸福を共にかなえてくれる神様です。情熱的な午年生まれが、自由闊達に生きられるよう尽力してくれます。

■未年・申年生まれ……大日如来
 すべての神仏の中心に位置し、宇宙の真理そのものをあらわすとされる「大日如来(だいにちにょらい)」。心の闇を照らしだしてその罪を滅ぼし、願いをかなえてくれるといわれています。感性豊かな未年生まれと、知的な申年生まれの人生を光で満たしてくれる守り本尊です。

■酉年生まれ……不動明王
 激しい怒りの形相をした「不動明王(ふどうみょうおう)」。背中に背負った燃えさかる炎が、人々の煩悩や災いを焼き払うとされています。ご利益は、除災招福、病魔退散。悪縁を絶ち切りたい、不運を乗り越えたいといった人の力にも。勝ち気な酉年生まれのパワフルな守護神です。

■戌年・亥年生まれ……阿弥陀如来
 「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱えるだけで、罪人でさえも極楽浄土へと導いてくれる「阿弥陀如来(あみだにょらい)」。ご利益は、極楽往生。来世での救済です。愛情深い戌年生まれと、義理堅い亥年生まれに、限りない慈悲と安らぎを授けてくれるでしょう。

 あなたのもとに吉祥を招き入れ、災厄を退けてくれる「守り本尊」。初詣をはじめ、縁結びや合格祈願には、守り本尊がいらっしゃる神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。
(月星七海)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください