10の質問でわかる「心の孤独度」 あなたは1人でも生きていける?

i無料占い / 2014年4月30日 21時0分

写真

 「友達はいるけれど、本当は孤独」と感じる人は増えているようです。また、気を使ってばかりの人間関係の中にいると、「1人のほうが気楽」と思うこともあるでしょう。しかし、孤独は漠然とした将来への不安につながります。年を重ねても、孤独に耐えられるかどうか……。そこで今回は、あなたの孤独度を探る診断テストをご紹介。案外、自分では孤独かどうかわからないもの。診断によって、自分の深層心理を探っていきましょう。
 
 以下の中で、あてはまるものがいくつあるか、数えてください。
 
□人に助けを求めるのが苦手だ
□白黒はっきりさせるほうだ
□器用ではない
□人が大勢いるほうが安心する
□好きな人や物に執着しやすい
□さみしくて、涙が出ることがある
□見栄っ張りだと思う
□スリルを求めてしまう
□人を見て「うらやましいな」と思うことがある
□完璧主義者だ
 
 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは、さっそく結果を見ていきましょう。
 
■0~2個……孤独度10% 孤独とは無縁な楽観主義者
 あなたは、孤独とは無縁なタイプです。基本的に、心が安定しているので、極端に愛情飢餓に陥ることはないでしょう。いつも心に友がいて、「自分は1人じゃない」と考えることができるはず。さみしいと思えば友達を作ろうと考えるし、変化に対応するバランス感覚に優れています。将来についてもあまり深く考えていないようで、「なんとかなるさ」という楽観主義者。人の目を気にせず、たとえ、ひとりぼっちだとしても、楽しく過ごす心の余裕があるでしょう。
 
■3~5個……孤独度40% 努力でなんとかしようとするタイプ
 あなたは、孤独を乗り越えようと努力するタイプ。転校したり、新しい部署に移動したりなど、環境の変化によって急にさみしくなり、孤独を感じるようになるでしょう。しかし、「このままじゃいけない!」と思い、みんなの輪に飛び込もうとします。しばらくすると心を許せる人ができて、孤独を乗り越えていくことができるはず。もともと孤独に強いほうではないので、人とのつながりをあきらめず、触れ合いを求めていくほうが元気も出るでしょう。
 
■6~7個……孤独度65% 孤独は友達タイプ
 あなたは、孤独と友達なれるタイプ。繊細で傷つきやすいため、人に心を開くのが苦手。そのため、周囲からは孤高の人と思われているでしょう。あなた自身も、ドロドロした人間関係の中にいるよりは「1人でいるほうがまし!」と考えているはず。自分の世界を持っているので、1人の生活を充実することができるでしょう。ただし、年を取るごとに、疑い深くなったり、頑固になるので要注意。怒りっぽくなってきたら、孤独が限界にきているかもしれません。
 
■8~10個……孤独度90% 常に心の奥に孤独を抱えている
 あなたは、愛するのは怖いけど、愛されたい気持ちが強い自己愛タイプ。周囲からは、愛想がよく、幸せそうに見えるかもしれませんが、心の奥に孤独を抱えているでしょう。友達がいても人恋しくてたまらないはず。そのため、異性に対しても必要以上に執着したり、自分の気持ちを抑えてしまったり……。甘い言葉に流されやすく、ダマされる危険もありそうです。けれど、あなたに守るべきものができれば、強くなれるでしょう。
 
 孤独を感じると、必要以上に防衛的になったり、どう見られているのか、人の目が気になったります。おかしな行動をしているな、と思ったら、孤独に向き合ってみて。解決方法が見えてくるはずです。
(金森藍加)

i無料占い

トピックスRSS

ランキング